BCGから1か月後、注射跡の様子。〜くぅちゃんママの子育てブログ〜

くぅちゃんママです❤

くぅちゃんのBCG接種から、早くも1か月が経過しました。

 

今回は1か月後のくぅちゃんの様子や注射跡の様子を写真で簡単に綴ります。

 

赤ちゃんのBCG接種後の様子で心配なことがある人、読んでみてください。

 

BCGから1ヶ月後の注射の跡

くぅちゃんは5か月の時にBCG接種をしました。

その時の様子は別記事にまとめております!

みなさん、子育て順調ですか?? くぅちゃんママです✨ 生後5ヶ月と3週目のくぅちゃんですが、先日BCGを受...

 

注射跡の様子ですが…

接種後の3-4週間は特に大きな変化は見られませんでした。

予防接種時に泣かなかったので、

「え?、ほんとに刺さった?」

と心配しました。

その後、注射跡にも目立った変化はないですし…

写真は接種後の数日後です。

その後、4週間経つか経たないかくらいから、だいぶ腫れてきた感じでした。

この時、注射はちゃんと刺さってたんだなぁと一安心。笑

更に腫れだして1週間過ぎたあたりで一つ一つのポツポツが硬くなってきました。

少しかさぶたっぽいけど、かさぶたというより乾燥してる感じです。

 

見た目はとっても痛々しく、また痒そうです💦

ですが、くぅちゃん本人は全く気にしている素振りはありません!

いじったりかきむしったりはありませんでした✋

BCG後、気をつけていること

注射接種時に注意事項としてお話しされましたが、接種後しばらく(2〜3か月)は沐浴剤や石鹸は注射跡の部分には付けないようにということでした。

 

その他、保湿クリーム系もNG。

 

くぅちゃんは頭と体を全部1つの石鹸で洗っております。

気をつけてはいるのですが、うっかり、注射跡の部分に石鹸つけちゃった💦なんてことも何回かあったり…😅

でも幸い今日まで特に大きな問題はありません✨

 

BCGから1か月の注射跡の様子、まとめ◎

くぅちゃんのBCG。

接種前と接種直後は色々と心配がありましたが、実際そんなに心配することはなく。という感じでした😊

初めての事、特に我が子の事となるとほんと心配や妄想が尽きません💦

夏の1番暑い時期だったのでグチグチしてこないか不安でしたが特に問題はありませんでした✨

夏はついついタンクトップで出かけがちですが注射跡に日を当てないように注意が必要です。

正直BCG後の1ヶ月は注射跡の事より、くぅちゃんの身体能力の成長が著しくついていくのに必死でした💦

✔とにかく家中を舐める

✔ハイハイが急成長

✔つかまり立ちが出来るようになり色々なところに手が届く

✔離乳食を始める

等々…

くぅちゃん対策の家の整備も整ってなく…とにかく怪我をさせないように日々模索中です。

あっという間のくぅちゃんの成長…早いですね。

自分の思い通りにならない、というか思い通りには出来ない子育てですが、頑張りましょうね✨

最後までお読み頂きありがとうございました!

こちらの記事もおすすめですよ♥

最愛の我が子が「転落」してしまったら…心配で仕方ないですよね…😖 新生児の頃は体勢を変える事なんてなかった赤ちゃんは、...
我が子にはスポーツ万能で活発な子になってほしい💕と思いませんか?😊 特に男の子は、「運動神経が...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする