【体験談】赤ちゃんが暑さで熱を出す夏季熱になってしまったら!

年々酷くなる日本の夏の暑さ💦

これは異常ですよね💦

私が子供の頃は30度を超えたら特に暑い日というイメージでしたが、最近は30度を超えるのは当たり前ですもんね😞

夫婦2人の時は電気代を気にしてエアコンを節約していましたが、赤ちゃんがいる今はそういう訳にはいきません✋

エアコンをつけるタイミングも難しいものですが💦

こちらでは暑さ故に赤ちゃんが発熱をしてしまう、

夏季熱

について、我が子の体験談を元にお話し致します!

「赤ちゃんの身体が熱い」

「なんだか、だるそうにしていて可哀想」

そんな時はこの夏季熱かもしれません。

是非読んでみて下さいね✨

異常な夏の暑さに赤ちゃんは要注意!

大人でも厳しい暑さですが、赤ちゃんにとってもっと辛いのがこの暑さ💦

大人と比べて「体温調節」が下手な赤ちゃんは身体に熱がこもりがちです。

気がつくと身体が熱くて発熱!なんてことがあるんです。

間も無く6ヶ月の我が子は、先日とても暑い日に38度9分の熱を出しました💦

生後はじめての高熱だったのでとってもとっても心配しました😞

どうやら調べてみると「夏季熱」というものだった様子です。

夏季熱(かきねつ)とは?

かき‐ねつ【夏季熱】

夏の高温多湿なころに乳児にみられる発熱。体温の調節がうまくできないために起こるもので、涼しい所に移すと治る。

引用|コトバンク https://kotobank.jp/word/夏季熱-459805

今回初めて聞いた「夏季熱」ですが、体温調節が上手に出来ない乳幼児に起こりやすいようです。

発熱以外、特に症状が見られないのですが、悪化すると朦朧としてしまったり、呼吸が荒くなったりするようです💦

首の後ろやお腹などが熱い時は熱がこもっている証拠です。

うつ熱との違いは?

調べていると同じような症状でうつ熱というのも挙がってきます。

うつ熱

手術中に身体の熱の放散が妨げられ、体温が上昇すること。

引用|コトバンク https://kotobank.jp/word/うつ熱-761981

うつ熱

身体の熱の放散が妨げられ、体温上昇をきたした状態。

引用 |アルメディアWEB https://www.almediaweb.jp/glossary/0078.html

主に、身体に熱がこもってしまうことを指しています。

その点、夏季熱と同じです。

夏季熱は字のごとく夏に起こる、こういった症状に限定してるかのように思います。

夏季熱の対処法

実際「夏季熱」の症状が見られた時、ママは赤ちゃんの為に何ができるでしょうか??

放っておくと重症化してしまう可能性も十分あるので、油断はできません💦

✔赤ちゃんを涼しいところへ移動させる

夏季熱の場合、赤ちゃんを涼しい場所に移動させれば解熱するというのが特徴です。

エアコンなどを使い適温の28度を保つことが大切です💡

✔身体を冷やす

エアコンだけで熱が下がらない場合は、保冷剤や扇風機を上手に組み合わせて体温を下げましょう!

解熱剤などで熱を下げるのではなく自然と下げる必要があります✋

病院へ行くべき目安は?

赤ちゃんは大人よりも熱が出やすいので、すぐに慌てる必要はありません!

とは言っても、心配で仕方ないですよね😞

世間には色々な意見がありますが、私はママの気が済むようにするのが1番だと思います。

心配なら病院へ連れて行ってあげればいいですし、様子を見ようと思えるのであれば、それでいいと思います。

深夜や休日で判断が難しい時には#8000などの利用もおすすめします!

♯8000とは、専任の看護師、保健師、医師から適切なアドバイスを受けることができる厚生労働省が所管しているシステムです。緊急で受診すべかかなどのアドバイスが貰えます。

しかし、以下の場合は早めに受診すべきです✋

✔熱が2〜3日下がらない

✔熱以外の別の症状がある

✔食欲がない

✔元気が無くぐったりしてる様子

✔おしっこをあまりしない

我が家の5ヶ月児の夏季熱の場合

我が家の場合、発熱以外の症状は見られず、基本元気もあり、おっぱいも飲んでいたので緊急性がないと判断しました✋

発熱から解熱までの流れは…

14:00pm 身体がやけに熱いことに気づく|熱を測ると37度5分と高め|エアコンをON

この日の温度は32度くらいでしたが、風が通っていたのであまり暑いと感じなかったのでエアコンは朝から付けていませんでした💦

15:00pm 再度熱を測ると37度1分くらいに下がったので一安心|涼しい部屋で昼寝

17:00pm 昼寝から起きるとまた身体が熱い様子|再度測ると38度台に再度上昇💦

保冷剤を変えるなど色々しましたがなかなか下がらず。。

19:00pm 37度8分くらいまで又下がる|お風呂はいれても大丈夫という情報を見つけたので、ぬるめのお湯で手短に入浴。

21:00pm 37度5分くらいの様子。引き続きエアコンと保冷剤で冷やしたまま就寝。

2:00am 授乳で目を覚ます。通常は夜中の授乳をし終えたらすぐに眠りにつくのに眠らずにぐずぐずしている|体調があまり良くないのだと心配だったが何とか寝付く。

6:00am 身体の熱はだいぶ無くなった様子!体温を測ると36度9分と平熱!

無事に解熱😍

赤ちゃんが暑さで熱を出す夏季熱、まとめ◎

我が子の初めての「発熱」について綴ってまいりました。

今回は病院にかかることなく、「体を冷やす」という処置だけで無事に解熱して良かったです。

産まれてから迎える初めての夏は気を付けなくてはいけないことがいっぱいです💦おっぱいやミルクをしっかり飲むのか普段と比べて様子はどうなのかをしっかりと見極めましょう!

脱水などにならないよう、時間を気にせず頻繁に授乳を行うようにしました。

6ヵ月を目前にし、体もしっかりしてきて元気な我が子なのでちょっと油断してしまっていました😣反省です😥

部屋を適温に保つことは母の責任だ!

と感じた今回の一件でした。

私の体験が何かお役に立てば嬉しいです!

子育て頑張りましょうね😍

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめですよ✨

出産を間際にして赤ちゃん服の用意で忙しくしているプレママさん達! 買ったはいいけど服の着せ方に戸惑っているママさん達! 赤ちゃん...
最愛の我が子が「転落」してしまったら…心配で仕方ないですよね…😖 新生児の頃は体勢を変える事なんてなかった赤ちゃんは、...
産後の悩みの1つでよく挙げられるのが「抜毛」です。 私は、 「めっちゃ髪の毛多いねー」 と頻繁に友人や美容師さんから言われ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする