子育て中のママが体調不良になってたら助けてあげて下さい

子育て中のママなら誰もが思う事、それは、

「自分が体調不良になると終わる」

という事だと思います。

こちらでは、

先日、体調を崩した私が感じた

「子育て中の体調不良の気づき」

を記録として残させて頂きます✋💕

今まさに、体調不良になってとっても大変な方、辛い方、泣きたい方、読んで下さいね💓

そして、パパ達にも届けば嬉しいです💕

子育て中ママにとって体調不良は絶望

ママは家族の中で、メインプレーヤー。

世には「ワンオペ」なんて言葉もありますが、あなたがそんなプレーヤーだったら完全にゲームオーバーしてどうにかなっちゃいますよ💦

ママだって完全無敵なスーパーマンではありません。

体調だって崩します。

ママの体調不良という不測な事態、でも起きたっておかしくもないこの事態を想定して、「ワンオペ」になっている家庭は早めに改善をすべきです。

それが無理なら、頼れる仲間たちを近くに置いてもしもに備えましょうね✋

子育て中、特に、授乳中の体調不良はマジで身も心も折れそうになってしまいますからね💦

我が家はいわゆる「ワンオペ」家庭からすると羨ましいくらいの「ツーオペ」家族かもしれません✨主人は自営業で融通が利きますし、料理も洗濯も私より上手👏しないのは掃除くらいです←(多分あまり好きじゃない)

そんな我が家でもメインプレーヤーはやはり私です✨

主人は仕事ファーストですし、私は産休中の為、子育て家事ファーストですからね😊

先日メインプレーヤーである私が原因不明の高熱、腹痛、頭痛、下痢に四日間ほど襲われました💦

はじめは、

「また乳腺炎になったよ💦😨」

と思いましたが、謎の腹痛や下痢があったので、違うと気付き内科を受診。原因不明ですが、恐らく何かに当たったようです。

1番辛かったのは高熱です。

高熱で赤ちゃんを抱き起こしたり、授乳したり、まじでキツイんです😞

でもやらなきゃいけないんです。

母なんで✋

授乳出来るのは自分しかいないんで!!

ストレスを溜めて悪化させないために

体調不良だってなんだって頑張るのが母です。自分だけしかいませんからね!

しかも特に1人目の新米ママだったりすると←私、

余計無駄に頑張って無理しちゃいます!

だって母ですから!母は強し!

頭や心の中で本気でそう思うんですよね。

しかし、体調不良というのは精神のハリを奪っていくもので、、、

寛大さや、朗らかさ、余裕、

全部奪われいきます💭

なので、母だから頑張らなきゃ!とか思ってても心も体も実際はついてこず…精神的に発狂しちゃうんです。

この時にうまく発狂出来たり、旦那さんが近くにいてわかってくれればいいんですが、そうじゃないと大変で、辛いです😥

私は体調不良4日目の朝くらいに、息子のおしゃべり(喃語と奇声)が、高熱終わりの頭痛に響き、イライラがすごくて、我が子に八つ当たりをしかけました。

しかけたというか、ほぼしていました。

「もう、どうしたの?なんなの?」

と我が子に声をあげながら近づき、おしゃぶりを口の中へ。

主人には、

「何?どうしたの?大丈夫だよ!!」

と、この大丈夫だよ!は辞めなよ!って意味だったんだと思います。

その時私は、

「頭痛がすごいから声が頭に響くんだよ!」

と泣きながら主人に。。

主人は、

「大丈夫だよ」

と言って抱きしめてくれました。

私は我が子や主人にイライラして八つ当たり状態な自分に悲しくなりましたし、罪悪感でしたし、ぅん、とにかく辛かったです😔

でも声を上げた事、主人にわかってもらえた事で少し楽になれました。

私は、少し落ち着いてから我が子を抱きしめて、

「さっきはごめんね」

と言いました。

あそこで気持ちの線が良くも悪くもプチんと切れたのです。

そしてそれが良かったのです。

頼れる人に頼って感謝しまくると元気になる

体調が悪いと、自分の思い通りには行きません。家族のメインプレーヤーのママは、家事をいかに効率よく、ハイクオリティで済ませていくか常に頭はいっぱいです。

暇なんてないわけです。

暇を作らないわけです。

そんないつものプランニングが体調不良原因で思い通りに行かなかったら、そりゃぁもう大変なんです😥

うんざりしちゃいます💦

イライラしちゃいます。

体調悪いんだから、とりあえず治ったら…って思ったって、治ってやるのは自分なわけですよ。なら、無理してでも今やっちゃおう!ってなります💦

ここで、この無理してでもやっちゃおう状態が長く続くと、どんどん鬱々しちゃうんですよね。元気なママ→やる事いっぱいのママ→体調不良のママ→鬱のママになりかねません。

ここ本当に注意です。

私はワンオペではなくても精神的にバランスを崩しました。

結果、イライラを爆発させ、そこに主人がいた事で快方に向かうことができました💡

つまり、悪化させる前に、主人に気づいてもらえた✨

という感じです。

他にも、私の家族からのサポートも大きかったです。

家族とは、私の母と父と姉です。

母と父は最寄りに住んでいるので、ダウンしてる私が食べれるものを買ってきてくれたり、家に来て我が子の相手をしてくれました。

遠方に住んでいる姉も来てくれ、我が子を連れて、外へ散歩に2時間ほど出てくれました。

これはかなり嬉しいですし、その間ぐっすり寝れて休まりました。

そして、近くに住んでる親友は夕飯に食べて!とおかずを持って来てくれました。

私は食欲もなくほとんど食べれませんでしたが、私でも食べれそうな野菜たっぷりのスープもありましたし、主人の夕飯も用意できないのでとってもありがたかったです🧡

何よりそのサポートが嬉しかったです。

感謝でいっぱいです。

感謝して、感謝して、感謝して。

心が温まり、具合も良くなってきました。

子育て中のママが体調不良になっていたら助けてあげて、まとめ◎

私の親友は3人の子育てを経験し、もう手が離れて来た感じです。彼女は私に、

「子育て中の体調不良がどんだけ辛いかよくわかるから!ほんと辛いよね!」

そう言ってくれました。

涙が出ました。

何に涙が出たかと言うと、私の辛さを汲んでくれている親友の「優しさ」に、もそうですが…彼女が大変だったであろう今までの子育て期間、私は彼女がワンオペで3人育ててきた辛さや大変さを何も共有してきてあげれなかった事。申し訳なさや情けなさでいっぱいになりました。

彼女より10年遅れてママになった私は、10年越しの彼女の思いや経験に支えられていますし、これからも支えられるのでしょう。

彼女は若いうちからママになり、沢山苦労して、悩んできた分、私にもっともっと優しくしてくれるのです。

最高な親友です。

私もその親友のように、困ってるママには手を差し伸べたいと思います。

そして、我が子にも私の親友のような素晴らしい親友に恵まれて欲しいと心底思うのです。

母は強し、でも人間。完全無敵なスーパーマンではありません。病気もします。

支えられて、心底涙もします。

体調不良なら、誰かに甘えましょう。

誰かが体調不良なら、サポートしましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする