出産準備は最低限でOK~産後になって思う、ぶっちゃけ不要だったアイテム~

産準備品、意外に不要なものは多いので注意!

出産準備って、かなり膨大で、どこから手をつけていいかわからなくなっちゃいませんか??💦

私の場合は安定期に入っても、毎日不安な気持ちもあってか、なかなか準備が進まず…。

臨月になって、ようやく、そろそろ準備しなくちゃ!!ってなって、バタバタバタって準備しました💦

準備は早いに越したことはありません!まぁ、間に合いましたけどね💛

私はかなりの倹約家なので、最低限の物しか準備しませんでした…!ってそのつもりでしたが、それなのにも関わらず、実際産後になって、これはいらなかったなぁーとか不要だったなーと思う物がいくつかあります。

あくまでも私個人の見解です✋

人によってはもちろん必要なものや、用意すべきものもあると思いますが、私的には十分吟味したのにも関わらず、いらなかったなぁとか、そんなにこだわらなくても良かったなぁ~と思う事があったのです💦

こちらではそんなお話をしたいと思います💛

ちゃん用の剤は不要だった!

赤ちゃん用の洗剤…これかなり悩んだんです。

大人の洗濯物と赤ちゃんの洗濯物を分けるのか…。

悩んだ末に、やはり肌が弱い赤ちゃんが心配だったので、ひとまず分けることにしました!

それで赤ちゃん用の洗剤を購入し、退院以来、大人の物と、赤ちゃんの物と日にちを分けて洗濯をしているんですが、これは私的にはやらなくてもよかったなぁと思います。

●赤ちゃん用の洗剤が不要だと思った理由●

赤ちゃんの肌着や赤ちゃん用のタオル、バスタオル、おくるみ等々、赤ちゃんの肌に触れる物は全て別に洗っていたんですけど…生活をしているうちに赤ちゃんを色々なところにゴロンってさせたりするんですよ。ベビーベッドで主に寝ていて、ベビー用の布団や毛布なども全部赤ちゃん用の洗剤で綺麗にしていますが、大人用の布団にだって寝るときもあるし、私や主人に抱かれているときは顔をめっちゃくちゃうずめてきたりするわけです。

なんかそんな日々を送っていると、全然頻繁に洗えていない大人用のベッドカバーや毛布、ソファーのカバーとか、全然汚いけど💦って思って…。

しかも洗っているときは普通の洗剤で洗っているわけですし…。

うーん、上手く言えないんですけど、とにかく自分が必死になって毎日別々に洗濯しているのが無意味のような気がしてきた!っていうことです。(笑)

我が家は、赤ちゃん用洗剤のお得な2本セットみたいのを購入したんですけど、これが終わったらもう大人と一緒に洗います!

その日によって別々に洗っていると、一日洗えない日があったりすると、洗濯スケジュールがずれちゃって大変だったり…なのでそんなに洗濯物が溜まってなくても洗わなきゃいけなかったり、とにかく私はめんどくさくなりました!(笑)

追記

予定通り、最初に購入した洗剤が終了したので、大人と物と一緒の洗濯を開始しました🌞結果、大きな問題などは見られませんでした✨

ですが、私が失敗したなっと思ったのは、洗剤を分けるとか分けないの前に「洗濯槽」の掃除をしっかり行うべきだったと思っています😩

洗濯槽…汚いんですよね。

すぐ汚れるんですよね。

我が家では最近、洗濯槽の掃除を2ヵ月に1回は行うようにしております!本当は1ヵ月に1回がいいんですけど…ついつい忘れてしまって😢

目標は1ヵ月に1回です!

洗濯槽についたカビはアレルギーの原因にもなりうります💦

大人の体にも良くないので、赤ちゃんにとっては超問題です!洗濯槽の掃除をあまり頻繁に行ってきていなかった家庭は今が見直すタイミングですよ!

 


Amazonでチェック

ルク缶と乳瓶は不要だった!

母乳がちゃんと出るかどうかは産まれてみて授乳してみてからじゃなきゃわからないし…でも産まれたらそんな買いに行く余裕なんてないだろうし…とか思った私はミルク缶の大を1個と哺乳瓶と乳首のセットを出産前に購入しときました。

親に赤ちゃんを預けることとかもあるだろうから、あっても困らないだろうし、1缶くらいは買っとかなきゃって思ったんです。

自分的には最低限のつもりで買ったんですが…う~ん、私の場合はいらなかったです。

ミルクや哺乳瓶はドラッグストアとかでもすぐに買えるので、入院中に検討して主人に買ってきてもらったり、退院の日にちょっと寄ってもらって購入とかでも問題なかったなって思います。

●ミルク缶と哺乳瓶が不要だと思った理由●

私は退院したその日から一切ミルクを足さなかったので、ミルクは全く使ってません。

病院では、母乳で足りていない分をミルクであげていたのでキューブのミルクが支給されました。退院後もしばらく使える分も頂いたので完全に缶を買っとく必要はありませんでした。

今でもミルクのキューブとミルク缶大の一缶は手をつけていません。

手を付けると期限内で使い切らなくてはならないので、離乳食が始まったら、離乳食づくりにでも使用しようかと置いたままになっています。

哺乳瓶も搾乳したものをあげる用などに1本あれば十分でした。

これは母乳の出具合によって差がありますが、様子を見てからでもよかったと思います。

もし、私のように心配で、念のため購入しときたいのであれば、小さい缶やキューブタイプのものがいいと思います。

缶は空けてしまうと1ヵ月以内に使い切らなければならないので、たまにあげる為に大きい缶を開けてしまうと使い切れずに捨てることになってしまいます!!

小さい缶やキューブタイプは割高だったので大きいミルク缶を買いましたが、まじでいらなかったです!(笑)

キューブタイプも期限はありますが、小分けになっているので、無駄にするのも最低限で済むかと思います!

ランド品の肌着は不要だった!

我が子には可愛い質の良いものを着せてあげたい💛

安物だと色々心配💦

とか思っていた私ですが、そんなに全部ブランド品で揃える必要はありませんでした。

老舗ブランド品はほとんど義母に買って頂いたので自分ではあまり買っていませんが…まじでユニクロで十分良質で可愛い新生児ウェアを購入できます!

ブランド品の良さはもちろんありますが、すべてをブランド品にしてしまうとドエライ金額になってしまいます💦

こちらの記事でもおすすめしているユニクロのベビー服です💗

プレママの皆さん、新米ママの皆さん、赤ちゃん服はどこで買っていますか?? 今日はユニクロのベビー服についてお話ししたいと思います&#x...

沐浴用の高級な鹸は不要だった!

石鹸もどんなものがいいのかかなり悩みました。

まず石鹸なのか、ポンプ式で泡が出るものなのか…等々。

結果、一番シンプルな牛乳石鹸で十分だったのです。

私の病院では牛乳石鹸で沐浴をしていました。

肌の事を考えられている良いものも沢山ありますが、良いものは色々入っているので牛乳石鹸で十分だと助産師さんも言ってました。

沐浴後の保湿は重要で、クリームやオイルはしっかり選んであげるべきだと思いますが、石鹸はSimple is the bestって感じでした!

退院用のセレモニードレスは要だった!

退院時の服はちょっと悩みましたが、我が家は男の子だったので、特に用意しなくていいかって感じで、購入していたベビー服の中からお気に入りのものを着せて帰りました。

結果、セレモニードレスとかは絶対に不要だったと思います!!

病院によるのかもしれませんが、退院も誰に見送られることも無くあっさりでしたし、ただ家に帰るだけだったので…。

写真は数枚撮りましたが、セレモニードレスとか着てたらちょっと恥ずかしかったかもって感じでした!(笑)

いかがでしたでしょうか???

出産準備の内容として、ぶっちゃけ不要だったな!というものをまとめてみました💛

備えあれば憂いなし!なんですが…

お金も色々かかりますし、物も増えますし、色々最低限にしておいたほうが自分達が後々楽なんです!

少しでも、出産準備をしている皆さんのお役に立てれば嬉しいです💗

楽しんで準備してくださいね💗

こちらの記事もおすすめですよ💖

出産を間際にして赤ちゃん服の用意で忙しくしているプレママさん達! 買ったはいいけど服の着せ方に戸惑っているママさん達! 赤ちゃん...
WELEDA(ヴェレダ)の商品は妊婦さんや子育て中のママにおすすめ! 今回は妊娠中にプレゼントで頂いて超気に入ったWELEDAのBaby用...
ファミリーの味方、アカチャンホンポ💖 夫婦二人の生活の時は無縁の場所でしたが…子供が出来た途端に救世主になってくれるお店で...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする