授乳中に暴れる…ママの葛藤、くぅちゃん間もなく2ヵ月~くぅちゃんママの子育てブログ~

みなさんこんにちは🎶くぅちゃんママです💖

今日は授乳中に暴れるくぅちゃんと私の心の葛藤をお話しできればと思います…。

「うちの子も授乳中に暴れて大変」

「授乳中はぐずぐずしてしまう」等々、

同じ悩みを抱えているママさん達、是非読んで下さいね💗

授乳時に暴れてしまう理由…

くぅちゃんは前々から授乳中に機嫌が悪くなったり、暴れたりすることがよくあります💦

授乳中にあかちゃんが機嫌が悪くなる原因として挙げられるのは💡

・母乳の出が悪い
・母乳の出が良すぎる
・母乳がドロドロして美味しくない
・おむつが濡れていたり、暑い寒いなど、空腹以上に気になることがある

といったところですよね。

くぅちゃんの場合は、

母乳の出が良すぎて、勢いよく噴射するので飲みずらい、飲めないなどの理由で機嫌が悪くなったり暴れたりすることが1番に考えられるのです。

母乳の勢いがすごすぎて、搾乳をして勢いを抑えてから授乳をしたり等もしていますが、結構絞ったつもりでも勢いは変わらずで、くぅちゃんは乳首を口から外してしまい、おっぱいの噴射はくぅちゃんの服や私の服、部屋をも汚し、私もとってもイライラしてしまっていました…。

授乳時に勢いがすごい時は、治まるまでタオルに出したりしていいタイミングを待ったりしていたのですが、タオルはグチョグチョになり洗濯物は増えますし、くぅちゃんは待たされている間もイライラして泣き暴れたりしてしまいます…。

なので毎回でなくても、搾乳したものを哺乳瓶から与え、直接授乳する回数を減らしました。

私もイライラしているし、くぅちゃんも飲みずらそうでかわいそうだなぁと感じた主人の提案です。

哺乳瓶からの授乳を行って

哺乳瓶でおっぱいを飲むくぅちゃんは自分のペースでゆっくり飲めて、むせることもなく、とっても穏やかなのです。

きっと、くぅちゃん的には哺乳瓶からの方が飲みやすいのかな?…という感じでした。

私も1度の搾乳で2回分ほど取って、その2回分の授乳は主人に哺乳瓶からあげてもらったり出来るので体も休まるし、イライラする必要もありません…

でも、こうしていると、くぅちゃんと触れ合う時間も減って、自分が手抜きをしているような気がして複雑な気持ちになってきています。

でも、こんなふうに感じるのは私の勝手な気持ちの問題だし…😢

くぅちゃんが上手く飲めて、穏やかなのが一番なのかな…とか。

決して1日何度もある授乳の毎回を哺乳瓶からあげるわけではないんですが、そんな風にちょっと悲しくなっちゃたりしている私のメンタルは少々弱り気味です…😢

赤ちゃんはママがいつもいなくちゃ生きていけないって思っていた私ですが、実際はそんなことなくて、ミルクをあげてくれる人がいて、おむつを変えてくれる人がいれば生きていけるんだなぁなんて考えたらすごく寂しくなってきちゃったのです…💦

私のいる意味って…て…。

おっぱい係ではなくて私が母親でいる意味は?

間もなく2ヵ月になるくぅちゃんですが、私達と出逢ってからも2ヵ月…。

この2ヵ月はあっという間だったけれど、自分たちなりにくぅちゃんの気持ちが少しづつわかってきたり、泣いている理由がわかってきたかな?なんて思ったりしましたが、やっぱりまだまだわからないです。(笑)

言ってもまだ2ヵ月、初めの半歩を踏み出したくらいにすぎないのです…。

自分が母親として何が出来るのかって考えたら、授乳をしたり、おむつを替えたり、最大限に愛情を注いであげることしか出来ないわけで…。

そう考えると、授乳くらいでイライラしている自分がとても申し訳なくなってきました…。

授乳が上手くいかずに暴れちゃったりしているくぅちゃんとの時間を楽しまなければ、授乳期なんてあっという間に終わっちゃうんだろうなぁって。

それが、ただ「おっぱいをあげる人」ではなく、「母親」である私が出来ることなのかな…と考えたり…。

育児、悩みは尽きませんね。

くぅちゃんもゼロ歳ですが、私達もパパママゼロ歳…

我が子と一緒に半歩ずつでも、親としても人間としても、成長していきたいですね。

今後もくぅちゃんママとして頑張っていきます!

みなさんも一緒に頑張りましょうね💖

くぅちゃんママの子育てブログシリーズ続き⇒

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする