プレママ必見!陣痛の痛みレベルは?〜いつが痛みのピークだったのか〜

出産を控えたあなたがどうも気になってしまうのが、陣痛はどれだけ痛いのか?ということではないでしょうか。
そんなことばかり考えていても仕方ないのはわかるんですが……でも気になっちゃいますよね💦
初産のあなたはもちろん、経産婦のあなたも「どれくらい痛かったかな?」なんて考えちゃいますよね。
こちらでは初産の私の陣痛について、「どれくらいの痛みだったのか…」ということについて綴っていきたいと思います❤(笑)
最初にお伝えしておきますが、ビビらせる内容ではなく勇気づけるないようですからね💕

でも事実をお話しさせて頂きますよ!

みんなが気になる!出産の痛みはどれくらい??

出産の不思議の1つとしてあげられるのが、その後、どんな痛みだったのかを思い出せないということ。
どーんなに痛かった陣痛も、忘れちゃうんですもん!笑
本当不思議。

だから、皆さん大丈夫ですよ、「忘れられる痛み」その程度だぜ!って思ってポジティブに向き合いましょう❤

お産は十人十色、一人一人全く違います。
だから、比べられませんし、私の話も一例に過ぎません。
でも、私が思うのは、痛みの感じ方は自分でコントロール出来る!ということ!
ここ、大事ですよ!

陣痛何が一番キツイのか、について

長い長い陣痛、もちろんクライマックスは赤ちゃんが出て来る時ですよね。
狭い産道を赤ちゃんも必死の思いで通って来るのです。
では、一番痛いのはそのクライマックスなのか?
についてですが、これは個人差がありそうです。

まず、そもそも、陣痛の何がきついのか!という事なんです。

考えられる点は、

・痛みが辛い→お腹や腰の痛みがあります
・痛みからくる吐き気が辛い→多分痛みのせいで数回吐きました
・痛みに怯える精神的不安が辛い→次の陣痛はいつくるんだっという恐怖
・痛い時間が長いのが辛い→いつまで続くのかわからない精神的不安

等々挙げられます。

私の場合のお話をすると、
正直、「痛み」そのものが辛かったというよりは、いつまで続くかわからない陣痛の「痛み」と向き合うのが辛かったという感じなんです。

約5分間隔の本格的な痛みが始まってから18時間後に生まれた我が子。
この18時間、全速力で痛くて。これが半分の9時間だったらどんだけ楽だったか…とか思います。

なので私の場合は、「何が出産で1番きつかった?」と聞かれたら、「陣痛の痛み」ではなく「陣痛の長さ」と答えるでしょう。

陣痛の始まりや痛みと子宮口の開き具合は比例するのか…?!

これ、どう思いますか??
私は「比例する」と思っていたのですが、実体験を持ってお答えすると、「比例しない」でした✋

えー!って感じですよね💦

私、超絶痛いところまで我慢して、これはもう全開とは言わなくても8㎝くらいだろーって思ったら、2㎝でしたからね!あのショックは忘れられないです!(笑)

でもこれは本当に人それぞれです。

陣痛きた!と思ったら最初から5分間隔で、すぐに病院行ったら子宮口全開だったという友人もいます。
いいなぁ~って感じです。

私の周りの友人の話を聞いていると3500gを超えている大きめの赤ちゃんだと時間がかかり2600gくらいの小ぶりの赤ちゃんだと早いって感じがしますね。

私が心に誓っているのは、次に妊娠することがあれば、食べ過ぎず、太り過ぎず、赤ちゃんを大きくしない!ということです。(笑)

助産師さんからも、

「初産でこの大きさだと大変だったろうね…」

なんて声をかけられたので、きっとそういうことなんでしょうね。。

出産の痛み、陣痛の始まりから最後までの間でどこが一番痛かった??

どこが一番痛かったか…うーん、いつが一番痛かったか…という方がわかりやすいかもしれません!
これも個人差があるような気がしますね。
やっぱり、クライマックスの産まれる寸前~産まれる時が痛かったよね!なんていう事が多い私の友人たちですが、私は生まれる寸前から生まれるあたりより、子宮口が8㎝くらいに開いてる辺りが一番痛かったと思いました。

これも先程の話と繋がりますが、実際今になってあの痛みは思い出せないんですよね。
それでいて、私の場合、8㎝くらいで停滞しちゃって、その時に気持ちがだいぶ折れそうになったんですよ。
「もういつまで続くんだよこれー」って。
なので8cmくらいが一番痛かった風に記憶しているだけなのかもしれません。

いざ10cm開きました!いきんで産みましょう!ってなったときにはもうあとちょっとで会えるー❤って感じでかなり前向きになってましたし、終わりも見えたので、痛みを感じづらかったのかも?しれません。

そういう意味で、「気持ちの持ちようで痛みってコントロールできる」って私は思います。

陣痛の痛みレベル、とめ◎

結局、痛みって感じ方にも個人差がありますから、何とも言えないんですよね。
でも間違いないのは、「忘れられる痛み」ってことなんです。

なので、どんなに辛くたって2人目、3人目をみんな産もうとするんですよね✨

あとは、

気持ちを前向きに!折れない強い心!痛みを赤ちゃんに会える喜びに変える!っということでだいぶ痛みレベルはコントロール出来ます❤

なので、あなた次第なのですよ!!!

終わりがないような気がしたって、絶対に終わりがある痛みなんですよ。終わらない妊娠は無いですから💕

さぁ、前向きになれましたか??

私はあの「痛みの長さ」を思い出すと今でも心がちょっと折れそうになりますが、こーんなに可愛い我が子に会うためだったらやっぱり仕方のない事だなって思えます⭐

いいですか皆さん!
「忘れられる程度の痛みレベル」ですからね💕大丈夫です😊

頑張って我が子に会って超絶の幸せを味わいましょう✨✨

私の実体験をまとめたこちらの記事もおすすめですよ♥

ついに来た!!おしるしからの陣痛。 今日はここで私の出産の総まとめを綴らせて頂こうと思います。 これは私自身忘れないためでもあります...
出産前に心配な事は山ほどありますよね😣 特に初産の場合は、すべてが未知の世界…💦私も「不安」しかありま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする