夫婦円満のコツ。夫婦になってもイベントは大切にすべき理由!

恋人たちのSpecial Day♥バレンタインデーは夫婦にも大切

2月14日は、恋人たちにとっての一大イベントですよね✨

このバレンタインデー、すごい経済効果があるんですって。

その年のバレンタインデーの曜日によっても左右するようなのですが、例えば今年は平日の水曜日がバレンタインデーですので、義理チョコ市場が盛り上がるそうです!

多分学生は学校で友達に会うので友チョコもみんな用意するんでしょうね!

休みの日だと、職場の人には会わないし、学校で友達にも会わないし~って感じで用意する人は減っちゃうんでしょうね。

逆に金曜日だったり、土日だったりするとカップルは色々出来ますよね。

プレゼントも用意するでしょうけど、どっかでデートしたり、バレンタインディナーをしたり?という感じでしょうか…。

ハロウィーンやクリスマス、バレンタインデー、こういったイベントで経済が活性化して景気よくなればいいなぁ~って感じですね

夫婦にとってのバレンタインデー

ではでは、夫婦はどうですか??

夫婦にとってのバレンタインデー、どんな感じですか?

妊娠中の皆さん、子育て中の皆さん、産後間もなく超多忙な皆さん、何か考えておりますか?

私は産後1ヵ月。

毎日毎日信じられないスピードで過ぎ去っております。

さっき、今日が13日だと知り、明日が14日だと気づき、慌てて考え出した次第です。

こないだ正月だったのに、もう2月だよって感じです。

カップルじゃないし、夫婦になってイベントごとをいちいちやってられないーなんて思ったりしている方いますか??

よくわかりますよその気持ち。

旦那の事に気を配ってる場合じゃないわ!って感じですよね。

そうなんです。そうなんですけど…このイベントごとって実は夫婦関係においてとってもとっても重要だったりするって私は思うんですよね。

夫婦円満の秘訣はイベントを大切にすることですから!

数年で別れるカップルと比べて、マンネリ化する夫婦の関係。

あっ、すいません、カップルは別れる前提で話していますね。(笑)

でもこれってあってますよね。もちろんそのうちの一部が結婚までこぎつけるわけですが、大半は別れて次の恋愛をするわけです。

どこのカップルもうまくいっているのであれば、日本の結婚率・出生率は右肩上がりなはずですからね。(笑)

カップル期間を経て、数々の困難を乗り越え、ようやく結婚🧡

永遠の幸せを手にした2人!!と思いますが、気づけば出逢った当初のときめきや相手を思いやる気持ちはどこかに忘れてきてしまっているのですよね。そうゆうもんですよね。今自分にいい聞かせています。これでいいとは思ってないですよ私だって。

夫婦になると、色々な事を疎かにしてしまうのが我が国日本によくあること。

海外の夫婦は、結婚して子供が出来ても夫婦2人の時間を大切にしたりするんですよねー。

何だか理想的🧡って思いながら、その状況を遠ざけてしまっているのは私達自身なんです。

やっぱり夫婦になると、いつも一緒にいることが当たり前になって数年経っていますし、旦那を気遣ったり、ときめいたりしてる暇あったら子供の世話や毎日の生活に必死なんですよね。

これが現実。

仕方のないことだと思います。

でも、やっぱり忙しい毎日を理由にしないで、恋人時代の時のように相手を思いやりながら丁寧に毎日過ごしたいなって私は思ってます。

そこで大事なのが、イベントごとをいつまでも大切にすること!

2人にとっての記念日や、お互いの誕生日などはもちろんですが、クリスマスやバレンタインデーなどは恋人のみならず夫婦にとっても愛を深めたり、確かめ合ったりする絶好のチャンスです!

言い訳とかって簡単にできるんですよね。

「なんも用意する時間が無かった…」って。

でも、これ言い出しちゃともうおしまいです。

何もしないこと、何も頑張らないことが普通になってしまい、気付けばイベントの時に何かすることがめんどくさいことになってしまい、照れくさいことになってしまったり…。

10分もあれば用意できることってあります。

1枚手紙を書くだけでもいいですし、旦那さんの好きな料理を夕飯に1品プラスすることでもいいですしね。

そういったちょっとした努力をして旦那さんを喜ばせてあげることで、マンネリ化した夫婦の時間にちょっと光が差すような感じになると思うのです!

「相手の為に何かをしてあげたい」

これって愛情表現の基本ですよね。

気付けばGive and Takeのような感じになっていて、見返りを求めていたり、わたしはこうしたのにあなたは何もしてくれないの?!って考えにもなりがちですが、これも絶対ダメですね。

お互い色々気を使ってるんですよ。お互い大変なんですよ。

だから、だからたまには、イベントっていう機会をうまく利用してちょっとした「感謝」の思いを形にしましょう。

映画「バレンタインデー」を見てみる

「バレンタインデー」という映画を見たことありますか??

大事なことを思い出せるような映画だと私は思っています。

私達は今、妊娠や出産、子育てで自分の事でいっぱいいっぱいになりがちですけども、バレンタインを一緒に祝える相手がすぐ近くにいるわけですから、1年に1回、夫婦関係を振り返ってみて、自分自身を反省したり、相手に感謝したりして、この機会をうまく利用して夫婦円満な関係を築いていきたいですよね。

子供を預けて二人でデートへ行ったり、ギフトを用意したり、特別な事が出来るといいですね😉

夫婦円満でなければ家族円満にはなれない

夫婦関係が良好な事は、子供の健やかな成長には欠かせないのです。

夫婦喧嘩ばっかしている家の子供は何かとココロに闇を抱えてしまったり…

お母さんが子供にお父さんの悪口ばかり言っていると必然的に子供も同じようにお父さんを見るようになります。

それってめちゃくちゃ悲しいですし、責任重大ですよね💦

私達は母親の責任の一つとしても、旦那さんといい関係を築き、夫婦円満を心掛ける必要があるんですよね。

私はこのバレンタインデーという機会を利用して、今現在産後で超イライラして冷たくなったり嫌な奴になったりしてしまっているので、謝りつつも日頃の感謝を伝えたいと思います。

皆さんも是非、年に何回かあるイベントごとを上手に利用して夫婦円満、家族円満を心掛けましょうね😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする