くぅちゃんママの子育てブログ~はじめての子育て、新生児!〜4週目の記録~

くぅちゃんとの生活、4週間経過しました!

くぅちゃんママのブログ、新生児期編も今回最終章を迎えます。

そうです…そうなんです!

産まれて、4週間が経過しました💛

新生児期とは生後28日間の事を言うのです💡

ちょうど4週間ですね。

ママにとっても生まれた赤ちゃんにとっても過酷な1カ月であり、貴重で幸せな1カ月。。でも、何より、過酷。何度も言いますけど、過酷。(笑)

皆さんはどんな1カ月を過ごしましたか??

私は今まで生きてきた30年の人生の中で、最も月日の流れの早さを感じた1カ月だったと思っております。

くうちゃんとくぅちゃんママの変化、生後4週目

いやぁ、早かった。早かった。

慣れない育児、産後で辛い身体、思い通りに行動できない苛立ち、ホルモンバランスの変化による思考回路の異変…

これらにより、なかなか辛いなっと泣き出したくなる事も多々ありましたよ😢

こんなふうに振り返っておりますが、まだしばらくはこの状況が続いてしまうのでしょうがね…💦

自分の努力でどうにかなる事がほとんどだった今までの人生ですが、どうにもならないのが妊娠や出産、子育てなんですよね。

自分だけで生きているのではないなぁって思います…。

だから、「こうしたい」とか「こうであるべき」「〜しなくちゃ」みたいな考えだと結構辛くなっちゃいます💦

身体の辛さや、授乳、オムツ替えなどの育児に関しては最初の1週間より2週目、2週目より3週目と、とってもよくなっていきました。

でも、精神面に関してはホルモンバランスの変化により徐々に顕著になってきたなっていうのが私の思うこと。

主人や我が子に苛立つ事も出てきて、自分を客観的に見ると、

「考え方や思考回路が産前と変わってきたなぁ〜」

なんて感じました💦

とにかくイライラしたり、文句言っちゃたりすることが増えたなぁって思います。

我が子や主人に対する文句やイライラばっかではなく、ちょっとしたことで…。

私はわりと我慢強いタイプだったんですけどねぇ💦

でも、「文句言ってなくちゃ、やってらんねぇー!」って思っちゃたりして…。

1ヵ月外に出ていないストレスもあるんだと思いますが…。

皆さんはどうですか??

ストレスめっちゃ溜まってませんか??

やっぱ買い物やお出かけってストレス発散になるんですよね✨

何が買いたいとかどこへ行きたいとかじゃないんですよ、ただお外でフラーって買い物するだけで十分なんです。

我が子に対してはやっぱり何をしても泣き止まない時や、寝ない時、どうしていいかわからない時にどうしても苛立っちゃったり…

そして、苛立つ自分に罪悪感なんですけどね😢

主人に対しては、今までなら許せていたことや目をつむっていたことがやたら気になってしまったり…💦

ポジティブに捉えられていたことがネガティブにしか捉えられなくてイライラしちゃったり…悲しくなったり…限界を感じたり…そんなところでしょうか。

でも、「きっとホルモンのせいだろうな!」って思ってます。苛立ちますし、態度に出ちゃってますけど、仕方ないって自分は割り切ってます(笑)

主人には相当我慢させていると思いますが…💦

でもきっと主人もわかってくれてるので私の態度に関して責めてきたりは一切しません。

申し訳ないですね…でも何よりありがとうですね。

生後1ヵ月経ったら、もう少し私自身が余裕を持てるように意識を変えていきたいって思ってます!

こんなイライラした「お母さん」嫌ですからね…。でももう少しだけ…我慢してね😢

そんな4週目ですが、くぅちゃんには嬉しい変化が沢山ありました。

まず、とにかくよく手足を動かすようになりました。

たまに、寝返りするんじゃない?!ってくらい身体をよく動かします。

今したらビビりますけどね💦笑

他にも、よく声を出すようになりました!

もちろん言葉じゃないですが、あーとか、うーとか、喃語というやつですね。

なんか言いたいんだな💛って言うのが伝わってくる感じです。

足の力がとにかく強く、縦抱っこをしている時に両足を強く蹴散らかす時があり、立ち上がるんじゃない?!ってレベルです。

寝返りやおすわり、はいはい、掴まり立ちなどまだまだ先ですが、順を追ってしていかなければ身体に負担をかけたり、発育に影響が出るようなので、しっかり見守って行きたいと思います❤

更に助産師さんの家庭訪問も行われました。

赤ちゃん用の体重計を持って訪問してくれ、測定を行いました。

新生児期の赤ちゃんは1日平均30g体重が増加するようですが、くぅちゃんは1日55gずつ増えているという成長!

母乳だけで増えているので太り過ぎも気にしなくていいですよっということです。

確かに重くなりました💦

毎度母乳シャワーで母乳まみれになりストレスを感じていましたが、頑張ってあげてる甲斐があって嬉しかったです❤

母乳が出すぎて困っていますか?? みなさん、赤ちゃんとの生活楽しんでいますか?😍 きっと妊娠中から赤ちゃんが産まれた...

また私達夫婦とくぅちゃんの関係としては、前よりもくぅちゃんが考えてることや泣いている理由などを少しは汲み取れるようになったような…

ついつい泣いていると「おっぱいかな?」っておっぱいばっかあげていましたが、実際は上手にゲップが出せていなくて苦しくて泣いていたり、自分のしゃっくりにイライラしてぐずっていたり、鼻が詰まっているのが苦しかったり、単純にかまってほしくてぐずったり…

まぁ憶測ですがね!(笑)

前よりもそんなふうに夫婦で考え、それなりに対応できるようになってきました✨

新生児が寝ない理由は?! 皆さま、毎日子育てお疲れ様です。 今新生児と生活されている皆さんは、顔にはクマが出来ていて、スッピンで、髪の毛...

くうちゃんの新生児期が終了して

今日でくぅちゃんの新生児が終わります。

そんなくぅちゃんに送りたい言葉は、やっぱり、

「元気に生まれてきてくれてありがとう♡」

「くぅちゃんがいるから毎日幸せだよ♡」

ということです。

ついつい必死になって毎日を送っていますが、妊娠初期のキモチを思い出し、こうして無事にこの世に、私たちの元へ無事に誕生してくれたくぅちゃんへの感謝の気持ちを忘れないでいたいと思っています💕

引き続き、慣れない子育て頑張ります✨

またくぅちゃんとくぅちゃんママの成長を綴っていきますね🎶

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

大変ですけど…頑張りましょうね💕

くぅちゃんの子育てブログシリーズ続き⇒

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする