産後の頭痛は本当にあった!こめかみが痛い💦

産後になって今まで無縁だった頭痛に襲われる理由!

出産を経て、体質が変わることはよくあることです!

今までは感じなかった体の不調を感じることも少なくないでしょう…。

産後の疲れを残したまま、慣れない育児に心身共にいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

私が産後の不調で感じたことの一つで「頭痛」があります。

元々頭痛持ちの方は女性には多いですが、妊娠を機に頻繁に頭痛を訴える方もいるようです。

私は妊娠前は全く「頭痛」とは無縁の生活を送っておりましたが、妊娠中に時たまに頭が痛いなぁ~と感じることがありました。

妊娠初期から中期の頃が多く、後期になって改善!

頭痛のことなんて忘れていたのですが…最近また発症してしまいました…。

私の場合はこめかみの辺りがズキズキという感じでとても気になります…。

何故「頭痛」とは無縁の生活を送っていた私が「出産」を経て、頭痛に襲われているのでしょうか…。

まず「出産」という事は置いておいて、

なぜ人は頭痛になるのかというと…

・脳の血管が拡張して痛む

・頭の周りの筋肉が緊張して痛む

という二つの理由が一般的に挙げられています。

脳の血管が拡張するってどんな感じ?って思いますよね。

どうやら、仕事のない日などにストレスから解放されることで血管が広がり頭痛を起こしていることもあるようです。

ストレスフリーなのに、頭痛??変なの!ってっ感じです。

他にも沢山理由はあり、寝すぎや寝不足、空腹なんかでも起こるようです。

しかし、これらは脳の血管が拡張して起こる場合の理由です。

もう一つ、筋肉が緊張して痛む場合もあります。

これはストレスが原因になることもあるようです。

結構複雑ですね!

更に、長時間同じ姿勢でいることも頭の筋肉が緊張して痛む理由になったりするようです!

これらが「出産」を別にした、一般的な頭痛の原因と言われていることです。

では、「出産」を機に発生する「頭痛」はどのようなものでしょうか??

睡眠不足やストレス、疲労が主な原因になっていることが多いようです。

うん…不思議じゃないですよね。

そりゃ出産であんだけ疲れたのに、こんだけ怒涛の育児をすればストレスも溜まるし、疲れも溜まるし、何よりまとまって寝れなくって寝不足だ!!って話ですよね。

私は上記にプラスして我が子の泣き声も頭痛の原因になっているのでは?と思いましたが(笑)

何よりも可愛い我が子です、しかし理由もわからず泣いていればストレスにもなりますし、頭痛の原因にだってなりますよね…

授乳中だから頭痛薬は飲みたくないあなたへ

では発症してしまった頭痛…どうしましょう…。

といっても、うまく付き合っていくしかないですからね。

妊娠前は頭痛だったらすぐに薬を飲んでスッキリ!と出来ましたが、授乳中ですと薬は避けたいところですよね。

実際のところ市販薬の多くには「授乳中の方は服用しないでください」のような言及がありますが、乳児への影響が証明されているものは少ないというのが現実のようです。

例えば!私が、産後すぐの入院中に処方された薬の中には「ロキソニン」がありました。

飲んでいいの?!って思いましたが、病院から処方されていますので問題ないという事ですよね!

ですが、やはり公式サイトには服用を避けるようにとありました。

病院や薬剤師さんに相談をして授乳中でも飲める薬を服用するのも一つの方法です。

授乳中でも大丈夫と言われても、多少の影響はあるんでしょ?!とどうしても気になる方もいますよね!

薬以外に解決方法があるのであれば…と思うのは授乳中のママであれば当然です!

今すぐに出来る頭痛の解消方法としては…

・ストレスを溜めない

→出来たら最初から溜めないわ!って感じですけどね。でもやっぱりストレスが1番の敵なのです。

・水分補給をこまめに!

→これは重要です。医学的にも根拠があります!

・睡眠不足を解消しぐっすり眠る。

→授乳中のママにはなかなか難しいかもしれないですが…出来る限りまとまった睡眠をとるように心がけましょう!良質な睡眠が何より体を休めてくれます。

・骨盤の歪みを強制する

→これは驚きでした!

 簡単に言うと、骨盤の歪みにより身体のあちこちの筋肉が凝り、よって頭痛を引き起こすそうです。産後は早めに骨盤矯正も行うべきです!

・頭痛に効果のある食べ物を食べる

→実は頭痛に良い食べ物というのもあるのです!

マグネシウムを多く含む食材が頭痛にいいそうです。野菜だと枝豆やおくら、きな粉・納豆まどの豆類、あおさやわかめなどの海藻類に多く含まれているようですので積極的に食生活に取り入れましょう!イワシやサンマなどの青魚に入っているオメガ3も効果的だそうです!

産後頭痛を改善して楽しい子育てを♪

頭痛を感じながらの子育てはとってもストレスです。

またこのストレスによって頭痛がエンドレスに発生するという負のスパイラルに襲われてしまいます。

そんなの絶対嫌ですよね!

心身共に健康で、頭痛知らずで子育てを楽しみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする