産後に体重が減らない?!元の体重には本当に戻るのか?!

産後に体重が減らなかった?!今後どのように変化していくの?

出産を乗り越え、待望の我が子に出逢えたあなたは今まさに幸せの絶頂ですよね!

慣れない育児で心身ともに疲労感は大きいでしょうが…でも我が子の可愛さで何だって乗り越えちゃえるような気がしますよね✨

さて、そんなあなたですが、可愛い赤ちゃんの次に気になっていることってなんですか??それは、自分自身の体重やスタイルに関してだったりしませんか?

え?もう体重元通りだから大丈夫?

はーい!そういう方はサーっと読み流して頂いて✋でも違う記事も読んでいってくださいね❤(笑)

毎日怒涛の育児で、自分自身の事に目をつむっていた私ですが、でもやっぱり一体自分のプロポーションはどんなふうに今後なっていくのかって気になりますよね。

最初の数週間は赤ちゃんとの生活に慣れるのに必死で自分の事なんてもう忘れますよね。生きているので精いっぱいって感じで。(笑)

でも産後1ヵ月程になってくると、いつまでも産後モードでいるわけにはいかない!とやる気を出していかなければなりませんよ!

お外にももう出れますし、何にしろ、

「〇〇ちゃん、子供産んでから太ったよね」

「あれが産後太りってやつかな?」

なんて言われたくないですもん💦

でも実際のところ、産後直後に体重は減ってましたか??

私はびっくりしましたよ。びっくりしてびっくりして😫

びっくりするほどに、産後、体重が減ってませんでした(笑)

あんな体力消耗したのにおい!って病院で叫ぶところでした…

産後の体、いつからエクササイズOK?!

では産後の体型戻しに関してお話ししていきましょう!

一体いつから産後張り切って運動を始めていいのでしょうか??

一般的に言われていること、それは、

・産後1ヵ月は安静!
・2カ月目から徐々に運動を開始してOK!
・体型が戻りやすいのは産後6ヵ月!
・それ以降は難しくなりますよ!

ということです…

そうなんです。

我々に与えられた時間、それはなんとたった5カ月間なわけです!

産後すぐにでも運動をしたくてウズウズしている意識高い系のあなたもいるかもしれませんが…それは、ちょっと待った✋です。

産後1ヵ月は子宮が元のサイズに戻ろうと頑張ってくれています。

なので悪露もまだまだ出てきます。

ここで無理をしてしまうと、一生引きづるなんて言われているんですよ。怖いですよね😫

そうなんです、なので、産後の床上げは1ヵ月後なんて言うわけです✨

なので運動したくてうずうずしちゃっているあなた、ちょっと我慢してくださいね☺

でもそんな産後1ヵ月の間にも出来ることがあります!

それは産褥体操です!

ご存知でしょうか?

産後すぐから、体に少しづつパワーを与えるためにやってもいい体操の事です!

「産褥体操」で検索するといっぱいヒットしますから、見てみてくださいね✨

そして、もう1個出来ることがあるのでーす!

それが、骨盤ベルト!

これは、めっちゃめっちゃ大切なんですよ。

「もちろん、ちゃーんと毎日してますから!」というあなた。優秀です!素晴らしいです👏

これ私の周りの数々の先輩ママから、

「骨盤ベルトは…骨盤ベルトだけは絶対つけなきゃよー!」って産前から散々言われてました!

骨盤ベルトをめんどくさがって着用しなかった私の周りの先輩ママ達は大きな後悔を今抱えているのです…💦

残念ながら、あんなに細かったA子ちゃんもB子ちゃんも、実際、「産後太り」という代名詞を貼られてしまったのです…😯

産前の体重に戻すために、1番大事なのはこれだ!

産後の体型戻しに最も大事な「骨盤ベルト」ですが、様々な種類があり、使える時期はその商品によっても異なるようです。

また、いつから始めるべきかということに関しては諸説あるようですよ!

私は病院から頂いた骨盤ベルトを産後すぐに装着し、今日まで使用しております。

私の病院では、「産後すぐにつける」事が効果的と思われていましたが、1~2ヵ月後からでも効果は変わらない!という説もあります。

どちらにしろ「骨盤ベルトを装着すべき」という考えは一致しているようです✨

産後太りの主な原因、それは「骨盤のゆがみ」と言われております。

産後に限らず歪んだ骨盤を治すだけで痩せる「骨盤ダイエット」というのもあるのです💡

骨盤を正しい位置に戻すことでぽっこりお腹なども解消され、痩せやすく太りにくいカラダが作れるのです!

骨盤ベルトの種類は様々ですので自分に合うものを見つけましょう!

魅力的な骨盤ベルトは多数あります!

こちらを是非参考にしてみてくださいね✨

→シリコーン製骨盤ベルト

→1995年~ロングセラー・1日3分の骨盤ケア・ベルト

→骨盤ガードル ビューティーシルエット

産後の体重変化、今のところの私

さて、色々お話してきましたが、私の体重が産後どれくらい減ったかって?気になりますか?

私は妊娠時、15.3kg増加してしまいました…

いやぁ~気を付けていたんですけどね。まじで。

そこから、出産直後の体重は、なんと、なんと、4.2kgしか減ってなーい!!という展開でした。

因みに我が子は3600g程でした。結構大きめじゃないですか?胎盤とか羊水とかもっとあるでしょ!もっと減るでしょ!って思っていたので大ショックです。

助産師さん曰く、「そんなもんですよ?」ということでした。(笑)

そして退院した後、産後1週間ほど経って自宅で再度計測いたしますと…更に4kgほど減っており、-8.6kg!!

そして産後3週間ほど経った現在は更に1kg減りまして-9.6kgくらい。

だいたい10kg程3週間で減りました!

でもあと5kgもあるんですよ?!どうするの?って感じです。(笑)

しかし、まだ何の運動も始めてないわけですし…。

骨盤ベルトはしっかり締めてますがね✨

ここからお外に散歩に出たり、毎日沢山歩いたり、筋トレとかも始めれば、元の体重…むしろ元よりスリムに!!!なれるかもしれません♪(ただの希望です)

妊娠中の体重増加、プラス10キロまで?! 妊娠中のみなさん!体重、気にしていますかー? 気にしてませんー!なんて声は聞こえて...

美しいママになろう!

まだまだデブデブ産後モードの私ですが、意気込みはばっちりです!

我が子のために、美しいスタイルのいいママになってみせる✨という思いです。

この辺りは気持ちでだいぶ変わっちゃうと思うんですよね…

やっぱりいくつになってもきれいだなって思われる人でいたいですし、だらしないカラダにはなりたくないですもん。

なので私は頑張りますよ!

皆さんは?皆さんももちろん頑張りますよね☆

今は頻回授乳で赤ちゃんからは離れられないのですが、3カ月ほどして授乳のリズムが出来てきたら近所にありますカラダファクトリー骨盤矯正に通いたいな!と思っております✨

店舗数も多いので、皆さんのお住まいの近くにもあるのではないでしょうか?

産後のコースもあるようなので、早く行きたいです!

実際に行ったら体験レポートUP致しますね!

追記)後日行ってまいりましたよ❤

怒涛の出産を終え、子育てにも少しずつ慣れてきた今日この頃…気になるのは自分の体型ではないですか??💦 皆さんは産後太り...

ではでは皆さん、愛する我が子のために、自慢のママになりましょうね✨

最後までお読み頂いてありがとうございました❤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする