くぅちゃんママの子育てブログ~はじめての子育て、新生児!3週目の記録~

産後3週間経過、ママの身体の調子

どーも!くぅちゃんママです。

あっという間にくぅちゃん誕生から3週間経過しましたよ💦早すぎ!

この3週間が1週間くらいの出来事に感じます!

そうこうしているうちにくぅちゃんは少しづつ成長し、「新生児」という期間が終わってしまうわけですね。

産まれる前の3週間がすごーく長かったような感じがしますもん!

さて、3週間経ちまして、退院からも2週間ちょい経ったわけで、くぅちゃんママの体調がどんな風に変わったかをお話ししていきたいと思います⭐

まず、分娩による全身の疲労感や筋肉痛、お尻の痛みなどはほぼ無くなりました!

お尻の痛みに関してはゼロですね!

あの痛みから解放されてまじで幸せです。生き返りました。

生活がだいぶしやすくなりました!

そして当初悩まされていた「便秘」もおおむね改善されました!

痛くていきめない、怖くていきめないというのは無くなったのでだいぶ快適になりましたよ💛

分娩時の筋肉痛も無くなりましたが、今は別の痛みに襲われています💦

それは「右手首の痛み」です。

くぅちゃんを抱っこしたり、授乳している際に変な力が入ってしまい腱鞘炎のようになっているのだと思います…😢

ちなみに主人は左手首。

癖が違うんでしょうね。

産後すぐに友人に、

「手首ばっか使って抱っこしていると腱鞘炎になるから気を付けてね!」

と言われておりましたが、腱鞘炎なんてなったことないですし、ましてや赤ちゃん抱っこくらいで腱鞘炎になるほど私はやわじゃない!なんて思ってましたが…勘違いでしたね。(笑)

十分やわでした💦

もう痛いので遅いですが、持ち方など極力気を付けています。

他の痛みとしては乳首の痛みでしょうか…。

産後直後と比べるとくぅちゃんも飲み方に慣れてきて、私の乳首も強くなり、だいぶマシになってきました。

ですが、たまに白い水膨れのようなものが出来てしまい、痛いです。

頑張ってくぅちゃんに深く吸い付かせるようにしています!

痛みを感じたときは赤ちゃんが口に入れても心配ない「グリーンカテキンオイル」を塗っています。

病院で頂いたものなのですが、いくらかよくなる気がします!

そして「悪露」に関してはほぼなくなりました。

2週間半くらいまでは結構量が多く、レバー状のものが出続けていたので、大丈夫なのか?全然減らないぞ?!と不安だったのですが、急に落ち着いてきましたよ。

私は産前もピルを飲んでいたので出血にはあまり慣れておらず…

減ってきて精神的にもだいぶ楽になりました。

あとは夜中の授乳の疲労感ですね…。

夜中の授乳に関しては未だ慣れません😣

むしろ疲れが溜まってきているので授乳しながら寝てしまうことも多く…。

まだくぅちゃんはふにゃふにゃで首だってすわっていないので危険なんですが、気が付くと1時間くらい経過していてくぅちゃんは私の胸やお腹の上なんてことも頻繁で…

ちゃんと起きなきゃって思うんですけど…

辛いです😢

くぅちゃんの泣き声にも1週間目と比べると疎くなっているような…色々不安です…😢

生後3週間目のくぅちゃんの変化

くぅちゃんママの変化はそんなところでしたが、くぅちゃんの変化はどうでしょうか!

いやぁ~3週目になってくぅちゃんの動きがとっても活発化したと思ってます。

手足をバタバタ動かすことが多くなりました。

くぅちゃんもそのうち寝がえりをしたり、お座りしたり、立ち上がったり、歩いたりしていかなきゃいけないわけで、そのトレーニングが始まっているわけですね✨

ご機嫌に手足を動かしているときもあれば、ギャン泣きしながら手足を動かしているときもあります。結構蹴飛ばされたり、パンチされたりしています。(笑)

まだくぅちゃんの目はよく見えていないのでわざとじゃないですがね!力がだいぶ強かったりするのでびっくりしております。

自己主張をしているのかな、何か言いたいのかなって考えると動きからも読み取ってあげたいですが、残念ながらなかなかわかりません(笑)

あとはくぅちゃん自身も少しづつママやパパとの生活に慣れてきているのかな?

なんて感じることもあります。

沐浴が大好きなようで、とっても気持ちよさそうにおとなしく入ってくれていてその時間は私たち夫婦も癒されます💕

沐浴中におしっこをしたりはよくありますが、先日お風呂の中でうんちをしました💩(笑)

初めての事でびっくりでしたが、相当気持ちよく入ってくれているのだろうと前向きに捉えました✨

お湯はもちろん入れ替える展開になりましたがね💦(笑)

新生児期もあと少し

なんだかんだで毎日が慌ただしく過ぎ去ってしまっております。

やっぱりうまくいかないこと、慣れないことも多く、イライラしてしまったりもして罪悪感に駆られたり…そんなことも最近はよくあります。

でも泣いても笑っても、あと少しの新生児期。

くぅちゃんの新生児期の28日間はもう二度とないのです!そう考えると、やっぱり1番近くで穏やかな気持ちで支えてあげたいなって思います💛

皆さんもまとまった睡眠をとれずに、慣れない育児で色々ガタガタですよね💦

でも、少しづつ成長し、どんどん楽になるのですよね。

嬉しいような悲しいような…ですが。

頑張って明るく楽しい子育てを頑張りましょうね✨

お読み頂いてありがとうございました✨

くぅちゃん子育てブログシリーズ続きはこちら…

<PR>

こちらの記事もおすすめですよ♥

「新生児期」の子育てをしていた頃の自分を振り返ると、当時の自分に、「教えてあげたい事が沢山あるなぁ」なんて最近よく思うんです✨...
出産を間際にして赤ちゃん服の用意で忙しくしているプレママさん達! 買ったはいいけど服の着せ方に戸惑っているママさん達! 赤ちゃん...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする