妊活中なのにお酒をやめられない!実際のところ、やめるべき?!

妊娠準備

どんなにお酒好きの方でも、妊娠中はお酒を控えざる負えません…😣

なぜならば、お腹の中に大事な我が子がいますからね💖

では、妊活中はどうなのでしょうか?

「まだ赤ちゃんがいるわけじゃないし…」

って思いません?!

ですが、妊活中でも禁酒をすすめるような情報も沢山ありますよね💡

こちらでは、

妊活中はお酒をやめるべきなの?!
について、大の酒好きの私の経験談を踏まえて、綴っていきたいと思います💛
「妊活中で禁酒をしようか悩んでいる…」
「禁酒でストレスが溜まっている」
という方々、是非読んでみて下さい✨

妊活中でもお酒を飲みたい…お酒好きなあなたの妊活は?

皆さんお酒は好きですか??

私は禁酒しだして9ヶ月目、いつだってお酒が飲みたくて仕方ありません!笑

好きなものは好き✋

諦めはついてますが、そりゃぁ〜許されるものなら飲みたいですよね。

妊娠期間から始まり、現在は授乳期間で禁酒です😣

では、妊娠の前、「妊活中は飲んでいたのか?」というと私は、「飲んでおりましたー!」

妊活中の飲酒には諸説ありますが、私が飲んでいた理由は、ただ一つ、「妊娠したらしばらく絶対飲めないから!」です💡

妊活中もやめた方がいいのかなーと先輩プレママに相談したところ、

「妊娠したら飲めなくなるから、これでもかってほど飲んどいた方がいいよ!」と言われ…

「確かに!」と思ったので開き直って飲んでました。笑

「気にせず妊活中は飲んじゃえ!」と思ってすぐに妊娠をし禁酒が始まったわけです✋

では実際のところ、妊活中の飲酒は控えた方がいいのでしょうか?

妊活中にお酒をやめれない、辞めるべきなの?!

妊活中ということでお酒を辞める人も多くいます。

お酒だけではなく妊娠を希望する1年も前からカフェインを摂取しないとか…ファーストフードを食べないとか…オーガニック思考に切り替えるとか…色々取り組んでいる人も私の知人にいました。

「すっすごい…」の一言です👏

もう遺伝子レベルでどうにかしたい!って感じなんでしょう…。

ここでは「お酒」に焦点を当てて考えていきたいと思いますが、

まず妊活中に「お酒」を飲むことで直接的に影響を及ぼすのか…という事に関しての答えは「NO」であると私は思います。

あくまでも私の体験談を通した私主観の意見なので、よろしくお願いします✨

何故ならば、私自身が日常的に飲酒をする生活を長年続けておりましたが、妊娠したいというタイミングですぐに授かることが出来たからです。

私はなかなかの大酒飲みでしたよ🍺

また、飲酒をしない人が皆スムーズに子を授かっているのか?不妊治療とは無縁なのか?という事に関しての答えも「NO」であると思います。

お酒を控えれば子を授かるのであれば、不妊で悩む方はいないですよね…💦

では、妊活中にお酒を控えるべきという考えもあるのは何故なのでしょうか?

いくつか考えられますが、

飲酒をすることで体が冷えてしまう=妊娠しにくいカラダ
過度の飲酒は妊活以前に健康的にも問題がある=妊娠する上で健康な体であることが重要
連日飲み会などで家をあける、夜にすぐに寝てしまう=パートナーとの時間が減る
既に妊娠初期であるのにも関わらず気づいていなくて飲酒してしまっている=事前に禁酒していればそのリスクは回避できる

といった事が挙げられます✋

医学的に妊娠の可能性を下げるというのではなく、結果論としていくつか禁酒をしといた方が有利な点がある、という事だと私は思っています💡

妊娠期間中、つわりの時期などはひたすら具合が悪いため、「飲酒をしたい!」とは全く思わなくなった私ですが、そのつわりで具合が悪くなった期間以外は常にお酒が飲みたかったのです。

妊娠中はホルモンバランスも乱れ、制限も多く、ストレスも溜まりやすいです😣

そんな時にもちろん「飲みたい!」とは思いましたが、妊娠中の身として理性が働きますし、私の場合は「今まで散々飲んできたからな…」「こんだけ飲んできたんだからちょっとくらい我慢しよう」のように思えました。

ある種のやり切った感?飲み切った感?的な感じです✨(笑)

そこに関しては私の友人の助言、

「妊娠したら飲めなくなるから、これでもかってほど飲んどいた方がいいよ!」

という言葉のとーり実践していたので飲みたいな…と思いつつも気が済んでいたりもしたので妊娠してから今日まで一滴もお酒を口にすることはありませんでした✋

なので、妊活中にお酒をやめるべきか?という問いの私の答えは

「気が済むまで飲んでおくべき」

ということになります!

妊活に真剣だと生活を改めるようになる

ですが、いざ絶賛妊活中!次のタイミングで絶対授かりたい!などと思っていると、おのずと生活を改めようとするものです…。

改めようとするというか、勝手に改まっていく?って感じですね。

これは真剣に妊活している人のパターンですが…

私含め、私の友人達もそうでした✨

パートナーとの時間を大切にしますし、そういうモードだと毎回、「妊娠したかな?」「妊娠したかも」と思うので大酒を飲むような気分ではないんですよね💡

そうしているうちに体のコンディショが整っていき、妊娠しやすいカラダが出来上がるのかもしれません💖

でもこればっかりはわからないんですけどね…。

少量の酒は体にいい?!妊活にもいい?!🍶🍺

また、少量のお酒に関しては「健康にいい!」なんて話をよく聞きませんか??

これは実際に日本の研究でも海外の研究でも明らかになっていることだそうです。

全くお酒を飲まない人より、少量のお酒を飲む人の方が「がん」や「心血管疾患」のリスクが低いと言われているんです!

ポイントは少量ですよ!少量!

あと研究で明らかになっていることは大酒は体に悪いということみたいです。笑

それはわかりきってますね⭐

「少量の酒は妊活にいい!」

という研究結果は残念ながら無さそうですが、適量のお酒でリラックスをしストレスを解消出来るのであれば妊活にもいい効果をもたらしてくれるかもしれません❤

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

皆さんの元に幸せが舞い降りますように…💕

こちらの記事もおすすめですよ♥

妊娠初期の葉酸は必要なの?いつまで飲むべき?サプリを検討中の方へ
プレママの皆さん、妊娠希望の皆さん、葉酸サプリの摂取は始めていますか💗?私の周りには当たり前のように飲んでいる子と「いらないっしょ!」と迷いもせずに飲んでいない子と2パターンいます✋うーん、私は飲んだ方...
必見!たった1回で妊娠した私の3つの生活習慣とは?!
妊娠しやすい「身体」というのは、あなたの生活に、ちょっとした「新しい習慣」を加えるだけで出来上がる可能性があると私は思います。こちらでは、私が無意識に行っていた生活習慣ですが、結果、妊活に効果があったと感じる3つの方法をご紹介いたし...
妊娠初期の葉酸は必要なの?いつまで飲むべき?サプリを検討中の方へ
プレママの皆さん、妊娠希望の皆さん、葉酸サプリの摂取は始めていますか💗?私の周りには当たり前のように飲んでいる子と「いらないっしょ!」と迷いもせずに飲んでいない子と2パターンいます✋うーん、私は飲んだ方がいいと

コメント

タイトルとURLをコピーしました