くぅちゃんママの子育てブログ~はじめての子育て、新生児!2週目の記録~②

くぅちゃんとのおうち時間続く…🏠母になって思う事。

みなさんこんにちわ⭐くぅちゃんママです!

産後の痛みも少しず〜つ良くなってきて、だいぶ動けるようにはなってきたママですが、子育てにはまだまだ慣れません😓

当たり前のことなんですが、お子がいるってのは、自分の好きなように思ったように動けないわけですよね。

お子が中心なわけで、授乳時間やオムツ替え、沐浴などで自分のスケジュールが決まってきます。

くぅちゃんが我が家に来てから時間の経過が本当に早くなりました。

1日があっという間に過ぎていくのです。

きっと皆さんもそうですよね?

私はしばらく化粧もしてませんし、くぅちゃんに逢いに人が来ない日はずっと寝巻きです。授乳がしやすいこと!しか頭にありません…

さすがに皆さん着替えてますかね??笑

くぅちゃん中心の生活を送っていますが、自分のしたい時間や考えたプランで洗濯をしたり掃除機をかけたり料理をしたり出来ないのが一番辛いなぁって思います。

もちろん色々と大変になることは想像してましたが…想像以上に大変です。

想像以上に可愛くて幸せなんですがね、自分に余裕がないとマイナス面ばかり気がついちゃって、それも良くないのかなぁ…と。早く余裕が欲しいですね。

でも、くぅちゃんはいずれ成長していくわけで、こんな毎日がとっても貴重なんですよね。

くぅちゃんが泣き止まなくて辛かったり、イライラしちゃったり、投げ出したくなったりとか、全部いい思い出だなって振り返る日がすぐ来るんだと思います。

そんなふうに考えると結構切なかったりするんですよね。

くぅちゃんはあっという間に成長していってしまうのでしょう。

最近私は今が人生の第二幕なのかな?って思います。

今までも新しいことを始めたり、転職したり、色々なシーンで人生の次のステージに来たな!って思った事は沢山ありますが、今思えば、それらも全部第一幕。

なんてたって、全部自分の為に自分のことだけ考えて生きていたから。

子が産まれれば、自分は二の次。

当たり前ですよね。

景色は大きく変わりました。

この考えに賛否両論あるかもしれませんが、私は間違えなく二の次になると思ってます。

自分は自分で「自分の時間」を大切にし、女性として1人の人として輝き続けるべきだ!という考えもあることでしょう。

もちろんそうです。

そうあるべきと私だって思います。

子を産んだら自分の人生はそれでおしまい!って事は絶対ないですよ。

でも、今まで人生の約三分の一、自分自分って自分ファーストで生きてきたわけですから、第二幕は自分セカンドにしてでも子を一番に考え、愛し、大切にして育てていきたいなぁって私は思います。

それが私の人生の第二幕のかたち。

人生の第二幕の責任かなって感じです。

子の成長につれてその割合や責任の取り方は変わってくるでしょうが、まだまだスタートしたての新米ママはしばらくどっぷりとくぅちゃんのリズムに合わせるようですね。

疲れのピークなのか⁉子育てはまだまだこれから⭐

そんなふうにくぅちゃんを一番に考え、母としての責任を全うしたいと思う私ですが、まだまだなりたての新米ママ。

色々振り返ったり、悟ったりするのは早すぎますね!(笑)

自分の事をくぅちゃんママと呼ぶにもまだまだ違和感を感じます。

しばらくは慣れないのかなぁって感じですね。

自分の暮らしの中にくぅちゃんがいる事には慣れてきました。

でも余裕はゼロです。

そして産後1ヶ月まだ経っていないので家からは出ないようにしている私達です。

日本では一般的に1ヶ月検診までは赤ちゃんを外に出さず、ママも自宅で安静に…という慣習がありますよね。

これって絶対ではないらしいですけど、ママは動きすぎると悪露が続き、産後の回復が遅くなるって言われていますし、赤ちゃんもお腹の中から出てきたばかりで外の世界に慣れてないので屋外に出すのはちょっと…って感じに思われてますね。

海外では産後すぐに退院することが多く、あまり家で安静にするっという文化は無いようなので日本で古くから大切にされてる言い伝えレベルなのかもしれませんが私はとりあえずくぅちゃんと一緒に屋内での安静を守っています!

1時間のスーパーへの買い物で幸せを感じる✨

しかし家にずっーといるのってストレスを感じてしまいます😢

楽しみは三度の飯とおやつタイムって感じな今日この頃。

ちなみにこのおやつタイムは最近出来てしまったものです笑

以前はありませんでした。

産前まで早く体重戻したいのに…お菓子ばっか食べてる場合じゃないんですがね💦

どーしてもお菓子に走ってしまう…、ストレスがたまっているのでしょう…

ストレス溜まっているのは私だけじゃなくて産まれたばかりのくぅちゃんも慣れない地球にストレスを感じてるだろうに…。キャパの狭いママでごめんねって感じです。

しかし、ストレスばっか感じていると身体に良くないです💦

もともと家からずっと出ないことにストレスを感じるタイプの私なので余計です💦

そんな私を見て、主人から、

「ちょっと外に出てみたら?絶対出ちゃいけないわけじゃないんでしょ?」と…。

産後ほぼ2週間が経ったあたりだったので、確かにそれもありだな!という感じです。

ちょうどじゃが芋と玉ねぎも無かったし!ということで徒歩圏内のスーパーに買い物に出てみる事にしました⭐

家族の為にもやっぱり息抜きは大切!

くぅちゃんにおっぱいをあげてオムツを替え、寝静まったあたりでスーパーにちょっくら出かけた私!

久々の屋外❤外の世界へ❤

退院してきたときは病院から自宅へ車に乗っていただけなので、約2週間ぶりの屋外って感じでした♫

お腹の中にくぅちゃんがいない状態で買い物をするって感覚が本当久々です!

約10ヶ月ぶりなわけですよねっ

新鮮な気持ちで、くぅちゃんが無事産まれてくれた事に本当に感謝だなっと改めて思ったり…

そしていつものスーパーへの買い物も楽しく感じれたり…

なんだか気分が良くなり主人にビールを買ったり、お菓子を買ったり、なんだかとってもストレス発散になったのです。

くぅちゃんを置いて30分も家を離れると、大丈夫かな?まだ寝てるかな?なんて気になり主人へ連絡しました。

ぐっすり寝てるという事で安心しましたが、買い物を済ませ急いで帰宅しました。

ちょっとの時間ですが、くぅちゃんを主人に任せて一人で買い物へ行ったことでとっても気分転換になりましたよ❤

いい息抜きをすれば、主人にも優しく出来ますし、改めてくぅちゃんの存在にも感謝が出来たり❤

自分の体調と相談しながらの短時間の外出はおすすめです!

ですが、私は帰宅後、結構疲れてしまいました😵

1ヶ月外出しない方がいいというのは産後の疲れやすいママの体を思っての助言でもあるかもしれません。

疲れ過ぎちゃうと赤ちゃんの泣き声で起きれなかったり、お世話が十分に出来なくなってしまう可能性もありますからね!

くれぐれも自分の体や悪露の状態、旦那様とも相談しつつ、良い気分転換の方法を見つけてくださいね⭐

子育て、頑張りましょう!!!

続く…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする