くぅちゃんママの子育てブログ~はじめての子育て、新生児!2週目の記録~①

くぅちゃん、自宅での生活スタート!

念願の退院!本当に嬉しかったです。

母子共に、退院できることに感謝しつつ、主人の迎えで自宅に帰宅しました❤やった!

久々の我が家、最高です❤

くぅちゃんも私のお腹の中でここに一緒にいたんだよなって思うと不思議な気持ちになりました。

くぅちゃんもおかえり!の気持ちです。

これから家族3人の生活が始まるのです!

まだまだ体が辛い2週目

やっと家に帰ってこれてとっても嬉しい気持ちでしたが、気持ちとは裏腹に身体の痛みはまだまだ続いてました。

ちょっと下から物をとったり、パッと立ち上がれなかったり、ちょっとの積み重ねがとてもストレスです💦

具体的に痛い部分はおしりと体全身。

自分の身体が万全になればもう少し慣れない育児も楽になるだろうなぁと思いながら…

時間が解決してくれるのを待つしかありませんね💦

家ではくぅちゃんが寝ている間はなるべく寝て過ごすように心掛けました。

あまり動きすぎると悪露も長く続くって聞いていたので…。

家事は主に主人がやってくれましたが、やっぱり自宅なので色々気になっちゃって…掃除したり、ちょこちょこ動いちゃうんですよね。

そーゆー意味では、やはり、実家とかに帰った方がくぅちゃんとゆっくり出来たかな?って思います。

しかし自宅は自宅で、気兼ねないですし、主人も色々やるしかないっていうのと早い段階から子育てに参加できるという面ではメリットかな!って思います。

家のことはあれもしなきゃこれもしなきゃって考えちゃダメなんですよね。

今はくぅちゃんがいるし、色々大変だから、できたらやろう〜くらいラフでいるべきなんだと思います( ´⚰︎` )

私は掃除機を毎日かけなくちゃ気が済まない…みたいなところがあって…

今は2日に1回くらいで自分を納得させています。

そうしなきゃ自分がストレス溜まりますしね…

初めての子育ては不安がいっぱい

初めての子育て、くぅちゃんとも出会ったばかり、第一赤ちゃんに慣れてません。

なのでわからないことばかりプラスちょっとしたことで不安になったり心配になったりする日が続きます…。

私が不安になったことは、

・おっぱいの量が足りているのか、むしろ飲み過ぎなのか?
・母乳の吐き戻しが頻繁
・おっぱいをあげてもオムツを替えても泣き止まない時は具合が悪いのか不安になる
・鼻が詰まっている感じで寝ているときに苦しそう
・呼吸がとても荒く感じる
・部屋の温度や湿度が的確なのか…

そんなとこでしょうか。。

1カ月検診の時に体重を計測し、母乳が足りているのかわかります。

それまでは不安です💦😣

くぅちゃんの場合は母乳の吐き戻しが多くて、それが心配なんです。

ちゃんと飲めてるのか、授乳の体勢がよくないのか…など

でも赤ちゃんは胃の形的によく吐き戻しをするからほとんどのケースで心配はないようです。

マーライオンのように吐かない限りは大丈夫!と助産師さんからは言われました。あとお腹いっぱいのサインでもあるって聞いたのであまり心配しすぎないようにはしています😣

他にもおっぱいを飲んでもオムツを替えても泣き止まないときも、具合が悪いのかな?と、心配になっちゃいます💦

一番心配してるのは鼻づまりです。

赤ちゃんは鼻づまりもよくあるみたいなのですが…

寝ているときにたまにすごく苦しそうにしますし、よく鼻を鳴らしていて…

赤ちゃんの鼻は中がとても狭く、つまりやすみたいです。

鼻水を吸ってあげる器具もありますが、鼻水が出ている気配もなく…

調べていると母乳を飲みすぎている時の症状でも鼻づまりがあるようで、それが疑わしいなぁと思っています。

昔は「母乳はいくら飲んでもいいし、欲しがるだけあげていい!」と言われていました。

今もその説は濃厚そうですが、一方で飲みすぎ症候群的なこともあるようで…

それが今とっても心配なんですよ~

病院は安全だった!家の中の危険を早めに見つけよう!

夫婦2人で暮らしている時には全く気にしていなかったことでも、くぅちゃんがいることで危ないなぁと思うことも出てきました!

まだまだくぅちゃんは動きませんし、何かを口に入れたりはしないので、部屋の中の家具の配置などを変えることはないと思っておりましたが…

少し高い所に飾っている物が何かの拍子に落ちたら…とか、本棚も背の高い物があるので緊急時を考えると近くにはくぅちゃんを連れてかない方が良さそうです…

他にもストーブの事故も多発していますが、乾燥防止の為に濡れタオルを部屋にかけているのですが、もしそのタオルが落ちてストーブの上にかかったら発火して家事になってしまう!とかとか…

だいぶ私過剰になってるのかも?と思いますが、まだ子育て2週目。

最初は過剰なくらいでいいいだろう!って思ってます。

どーせどんどん適当になっていきますから!(笑)

くぅちゃんとの生活リズム♡

私とくぅちゃんの毎日の生活リズムですが…だいたい出産前に想像していたとおりです!

想像していたよりあまりくぅちゃんは寝ないなぁ…とも思いますが!

夜中には平均1.5~2時間おきくらいに起きて授乳をしています!私は完全母乳で退院してすぐからもうミルクはあげておりません!

下記におおよそのタイムスケジュールを記します✨まだ生活リズムって呼べるようなものは実際できていませんが…

7:00   授乳

9:00   授乳 私ベッドから出る&朝食を食べる

11:00 授乳

11:30 沐浴 基本パパの担当

14:00 授乳

16:00 授乳

18:00 授乳 私夕飯を食べる

21:30 授乳 私ベッドに入る

23:00 授乳

1:00   授乳

2:30   授乳

4:30   授乳

のような感じです。実際授乳回数はその日によって違いますが、11回から16回くらいです。

まぁ、授乳しかしてないですね💦笑 自分は「おっぱい係」って感じですもん。

人が来てたりして起きてる時間が長かったり、ぐずったり、などで授乳している回数は異なりまだまだちゃんとしたリズムは出来ていない感じです🍼

オムツも授乳の回数くらい変えております!

本当オムツは一瞬で無くなります💦笑

変えた直後にまたブリブリーってすることも多いですよ💩笑

まだまだ慣れないことばかりのくぅちゃんとの生活ですが、可愛いからなんでも乗り越えちゃう!の勢いでがんばります!皆さんも頑張りましょうね❤✨

続く…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする