くぅちゃんママの子育てブログ~はじめての子育て、新生児!1週目の記録①~

くぅちゃんママの子育てブログをはじめます♥

皆さん!こちらでは私の子育てライフをブログとして綴らせて頂きたいと思います💕

2018年1月に誕生致しました第一子の我が子「くうちゃん」との日常をお届けします。

同じぐらいの月齢のママはもちろん、子育て世代の皆さんこれから子育てする皆さんにブログを通じて役立つ情報や子育てあるあるなど発信できればいいなぁと思っております!

では、早速、くうちゃんママの1週目の記録から☆彡

夜9時くうちゃん誕生!くぅちゃんとの出会い

やっと出会えました!

我が子!

くぅちゃん!

会いたかった~~!

出てきたときは、本当にお腹に人間がいたんだ!という衝撃がありました(笑)

いたのは知っていたんですけどね、やっぱりびっくり!(笑)

まじ出産ってすごいわぁ~って体験して改めて実感。

9時間程の微弱陣痛プラス18時間程の分娩時間を経て、ついにこの世に誕生した我が子はかわいくてかわいくて仕方ないです。

マジで!

夜に誕生し、くぅちゃんはそのまま新生児室へ…ママは安静時間に…

出逢ったばかりなのにしばしのお別れ、とっ~ても寂しかった…

翌朝には授乳で会えるというのはわかっていましたが、出産の疲れも我が子を見れば本当に吹き飛ぶのです。

よく言いますよねそういうこと。

本当でした!(笑)

もうくぅちゃんを産んだ後はアドレナリンがすごく出ているのでしょう…疲れ切っているにもかかわらず全く眠くなりませんでしたし、ただただくぅちゃんに会いたいという思いだけでした。

初めての授乳、眠そうなくぅちゃん

ついに初めての授乳タイム!出産を終えた翌朝11時頃でした!

時間より10分くらい早く、指導を受ける授乳室へ行ってしまいました!(笑)

とりあえず早く私のくうちゃんに会わせてくれ!って気持ちですよね。

そこで助産師さんから授乳指導とおむつ替えの指導などをして頂きました。

初めての事なんで、上手にできるか不安だなぁ…なんて思いながら一生懸命に話を聞きました。聞いていたんですけど、早く会わせてくれ!ってちょいちょい思ってしまい、6割くらいは集中して、4割くらいはくうちゃんの事を考えていましたね。(笑)

そして助産師さんからの口頭の説明も終わり、では実際にやってみましょう!の時間です!やった!

一人一人名前を確認して、赤ちゃんを引き渡されます。

まだ出逢ったばかりの我が子、ここで「あれ?こんな顔してたっけ?」とか思う人いるんだろうなぁ~なんて考えちゃいました(笑)

うちのくうちゃんはパッチリおめめが可愛い男の子で、3500gと少しばかり大きめだったのですぐにわかります。

もう君の顔はママちゃんと覚えたからね♥と心の中で話しかけます。

早速先程説明頂いたことの実践です!

授乳とおむつ替え!

まずは授乳から!

よーしと意気込んでくぅちゃんを抱いたママですが…うん?寝てる?起きてる?やっぱり寝てるのか?

といったような状態のくぅちゃん。

どうやら助産師さんが言うに、夜生まれの子はこの時間はめちゃくちゃ眠いそうです…💦

赤ちゃんは生まれてから24時間はスリープモードに入るという事。

ですが、授乳レッスンなので起こしてあげてという事で、おーいおーーいとくぅちゃんに声をかけながら最初の授乳を行いました(笑)

一緒にレッスンを受けたママが他に2人いましたが、2人とも同じ日の同じ時間位に出産していたので3人の赤ちゃんとも眠そうでした。

くぅちゃんはとりあえずおっぱいをくわえて吸おうと頑張ってくれました!

これがまず第一ステップです!と助産師さん。

ママも慣れていないですが、赤ちゃんもまだ慣れていないのでそこからのスタートです。

そして肝心の母乳はというと…全く出ている気配は無し!

そんなもんらしいです✋

赤ちゃんが吸ってくれることでどんどん出てくれるようになる…ということなので、生後数日はひたすらくわえさせ、吸わせるといった感じですね💕

足りない分をミルクを飲ませて補っていくということでした。

産まれたてのくぅちゃんは20ccのミルクをもらい与えました。

これは赤ちゃんの大きさにもよるのかもですが、基本生後の日数に合わせて増えていくようです。産まれた次の日で20cc翌日は30cc、その翌日は40ccというようです。

哺乳瓶からミルクを赤ちゃんにあげるのも初めての経験!

これがまたかわいいんですよ!

動物園の子ザルの飼育係とか、こんな気分でしょうかね?

とってもよく飲んでくれたくぅちゃん、1分くらいで飲み干していました!

そしてミルクをあげた後はゲップをさせます。

くぅちゃんを縦抱っこにして頭を肩にのせて背中をさすります。

このゲップは哺乳瓶でミルクを上げるときのみで基本的にはOKだそうです。哺乳瓶の構造上、空気をいっしょにいっぱい飲んじゃうのでゲップが必要で、母乳をあげるときは絶対必要というわけではない!と助産師さん。

もちろん母乳でも多少空気を吸い込んじゃうのでゲップさせるにこしたことはないようですが、上手にゲップができないと相談したらそう教えていただきました💕

初めてのおむつ替え✨

そして初めての授乳の後には、はじめてのおむつ替えです!

新生児のカラダはクネクネなので、怖いです。

おしりを拭く時には両足をつかみ、上半身の方へ曲げます。

背中に近いお尻の方を拭くときにあんまり足を無理に曲げすぎてしまうと脱臼してしまうこともあるそうでそういう時は横へ曲げるみたいです!

脱臼って怖いですよね!

ほんとクネクネなので、すぐにケガさせちゃいそうで不安です…😣

無事に綺麗なおむつへ変えてくぅちゃんもスッキリの様子!(途中で泣きましたけど)

色々と指導を頂き、母親になったんだなぁ💕なんて実感も湧いていますが、私のカラダはというと…気持ちに反してあっちこっちが痛く…どこに座るのも痛く…思うように動けなくて不快です…

「出産から1日も経ってないから仕方ない。仕方ない。」なんて自分に言い聞かせながら…

この産後の痛みは個人差があると思いますが…私は翌日は相当きつかったです。

なかなか思い通りに体を動かせない状態で、陣痛の時のいきみのせいか全身筋肉痛ですし…

結構辛かったです💦

そして産後2日目になると赤ちゃんとの同室がいよいよ始まります❤

続く…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする