産後の便秘…「怖くていきめない…」そんな時は!

産後のトラブルはいくつもありますが、その一つに挙げられるものが「便秘」です。

私は産後、「便秘」で非常に悩みました😣

入院中、そして退院してからしばらくは、常に可愛い我が子と便の事で頭がいっぱいでしたよ💗(笑)

こちらでは、私が産後に便秘と戦った体験談を綴っております✨

「産後どのようにして便秘が解消されたのか」

お話ししているので、同じ悩みをお持ちの方、読んで下さいね💗

いつまで続くの!?産後の便秘に悩むのはあなただけではありません!

念願の我が子の誕生!この世の物とは思えない我が子の可愛さで、あっという間に出産時の痛みは忘れてしまう…なんて言いますよね。

私の場合も、どんな種類の痛みだったかというのは確かに忘れてしまいました。

あんなにも辛かった「陣痛」と「出産」なのにも関わらず、2日後くらいには思い出せなくなっていたんですよ!

しかし、産後1~2週間くらいはまだ長く辛い陣痛が若干トラウマ化してしまい、あまり思い出したくないな💦って感じる気持ちが強かったです。

しかし、我が子は可愛いです!可愛すぎます!

ですが、子育ては大変!大変すぎます!(笑)

身体が色々と思うように動かない状況で慣れない育児をするって想像以上に辛いものでした。

産後の1ヵ月は絶対無理をせず体を休めるように…といいますよね。

多くの方が里帰り出産をし、ご家族のサポートを受けていることと思います。

私の場合は実家が近いこと、主人が自営業なこともあり帰省はせず自分の家で産後の生活をスタートさせました。

産後には色々トラブルが付き物です。

私が出産後すぐに直面したトラブル、それは便秘です!

もともと快便な私は妊娠期を通して便秘気味になりました…。

そしてそのまま産後も便秘に悩まされる展開になったのです…。

赤ちゃんが産まれてからは、気がかりでなかなかゆっくりトイレでふんばることも出来ないのですよ。

あなたもそうじゃないですか?!

産後は4~5日入院されるでしょうから皆さんヘルシーで栄養バランス抜群の病院食を食べますよね!

私の入院していた病院は、特に食事が美味しいことでも有名でした!

実際食べてみて本当に豪華でおいしくて、入院生活の楽しみになりましたし、産後の励みにもなりました。やっぱ食事は大切!

健康バランスも非常にいいものでしたので快便になるだろう!

と思ってましたが…

便をしたいとは思いますし、出そうにはなるのですが…、いざ出そうとすると、そこに栓がされてしまっているかのような感じでした。

その栓を抜くためにはいきまなければならなのですが、傷口も痛いですし、何より怖くていきめないのです…。

産後処方された薬の中には「酸化マグネシウム」も入っておりました!

どうやら産後便秘になる人が多いために処方されるようです。

便を柔らかくする作用のある薬のようですね!

しっかり飲んでいましたが全然出ず…💩

入院中に他のママさんとお話したら意外に皆さん快便な方が多くびっくりしました。

皆さん薬が効いてすごく柔らかくなって出やすいと話していました…。ちょっとショック😢

「私は何で便秘なんだ…。私だけ便秘なのか?!」と真剣に悩みだしてしまった私ですが助産師さんにお話したら「おうちに便を持って帰っても仕方ないですから、浣腸しましょう!」とあっさり言われ、人生初の浣腸をすることになりました。

産後の便秘、浣腸で解決!

皆さんは「浣腸」したことありますか??

「初めてなんです…」と話をしたら、産後に「初浣腸」の方が多いという事。

ベッドに横になり、浣腸をしてもらい、急いでトイレへ行き、すぐに出そうになる便をここでは出来る限り我慢することが浣腸のポイントのようです!

最低でも2~3分は我慢して!ということでしたが、30秒ほどしか私は我慢できず…💦

ここで我慢する理由はすぐに出してしまうと薬だけ出てしまうから!だそうです💡

30秒しか我慢できませんでしたが、何とか便は出て、ひとまず便秘が解消した気持ちでした。

「これで栓が抜けたので出やすくなりますよ!」という事でした。

言われた通り、浣腸をした午後にも自然に排便することが出来ました。

傷口の痛みや、傷口自体を気にしすぎていることが原因で便秘になってしまっていました。この時期に便秘になる方のほとんどが同じ理由かと思います。

赤ちゃんが出てきた穴と、便が出る穴は別!ですので過度に気にしすぎない方が良さそうです!

上半身のアロママッサージで排便が促された!

浣腸で便秘はある程度改善された感じでしたが…まだまだ痛みのせいで妊娠前の快便には程遠い感じがしました。まぁ…約10カ月の妊娠期間が終わり、体がすごい勢いで変化してるわけですからある程度トラブルが生じても仕方のないですね😣

私が入院した病院では産後に30分間のアロママッサージを無料で受けることが出来ました。(それ以上施術を受けたい場合は有料で可)

このたかが30分のアロママッサージ!と何の期待もしていなかった私ですが……アロママッサージ、なかなか気持ちよかった&すごい効果があったんです💕

悪露や便も施術後にとっても出やすくなりました!

施術後にはハーブティーも頂き一休み…。

いかに血液の循環が大事かという事を実感しました✨

産後の癒しにもなりましたし、退院して1ヵ月ほど経ったら又アロママッサージにいきたいな!と思いました。

育児の疲れも取れ、身体が回復する手助けもしてくれ、いいことばっかです!

皆さんにもとってもおすすめですよ💙

産後の便秘、怖くていきめない…とめ◎

産後の便秘は仕方のないこと…なんて思わずに、早いうちに解決することが大切です!

私が思う産後の便秘を解消する方法は…

・傷口を気にしすぎない!いきむことで傷口はどうもなりません!
・マッサージなどを受けて血液の循環を良くすることは便秘解消にもとても効果的。
・温かなハーブティーなどを沢山飲み水分補給を疎かにしない
・慣れない育児に手いっぱい心いっぱいですが、排便するタイミングを逃さないように!

十分な子育てを行うためにはまずはママの健康が第一✨

産後のカラダは自分のカラダではないんじゃないかと思うほど思うようには動きません。

無理は禁物ですが、排尿排便、水分補給は無理してでも行い、早く自分の体を取り戻せるようにしましょう!

子育てを楽しむためにも、ママのカラダの回復が一番大切なのです!

パパや家族の人にサポートを受けながら、リラックスして過ごしましょうね💙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする