妊娠中なのに毎日コーラをやめられない!

妊娠中の皆さんは食べ物や飲み物に気を配っていることと思います✨

妊娠前はそこまで気にせず、好きなものを飲んで食べてしていたかもしれませんが、今はお腹の中で大事な赤ちゃんを育てていますからね👶

自然と我慢は出来るもの💗と言いたいところですが…(笑)

「わかっちゃいるけれどもやめれないよ!!」

っていう物は皆さんあることでしょう…💦

私の場合は「コーラ」でした💦

妊娠前はそんなに飲んでいなかったのに😣

よりによって、臨月になってハマってしまったのです💦

こちらでは、

・妊娠中にコーラを飲んでも大丈夫なのか
・カフェインについて
・コーラにもメリットがある?!

についてお話ししていきたいと思います💗

私のように、コーラにはまってしまって困っている方…是非読んで下さいね✨

臨月になってコーラにハマってしまった!

皆さんは普段、食事の時など何を飲んでいますか??

妊娠中には「カフェインの制限」、「アルコールの制限」で飲むものに悩んでしまいませんか??

妊娠初期の頃は特に神経質になっていた私、当時は一口もカフェインが含まれるものは飲み食いしませんでした!!

しかし…中期に入り、すこーし自分ルールが緩くなり、後期になって又緩くなり、臨月の頃には、更に更に緩くなりましたよ。笑

もちろん、全く気にしてないわけではありません💦

1日のカフェイン摂取量の上限は守っています✨

元々「アルコール」好きだった私は食事の時にビールの代わりに炭酸水を飲むようになりました!

炭酸水にレモン汁をいれて飲んで、チューハイ気分を味わっていたのですが、主人が焼酎の割り用に買っていたトップバリューの激安カロリーオフコーラをちょっと貰って飲んだのが間違いでした。

そこからちょこちょことコーラを飲むようになってしまい、完全にハマってしまった私です。

昔から、コーラは身体に悪いものと思い込んできたので、そこまで飲んでこなかった私です。

このタイミングでコーラにハマってしまった自分を憎みます😣

実際、コーラは身体に悪いのでしょうか?

妊婦はやめておいた方が良いのでしょうか?

妊娠中にコーラはどんな影響があるの?!

さて、妊娠中のコーラがやめれない私ですが、実際妊婦さんは炭酸飲料にはまる傾向があるようです💡

「飲むことで胃がすっきりするような感覚になるから…」なんて意見があります。

私は単純にコーラが好きになってしまっただけですが!(笑)

理由は何であれはまってしまった私ですが、実際コーラの影響について調べてみました…✨

コーラを飲む上で注意すべき点

カフェインの摂取量に注意

コーラは様々なブランドから出ておりますね。王道のコーラ以外にも最近ではプライベートブランドもコーラを出しています。そのコーラによってカフェイン量は変わっています!

例えば私が飲んでいるトップバリューの激安コーラは1缶あたり7mgです。

妊婦さんは1日あたり100mg~200mgにするように…と推奨されております。

が、正直この数値はまちまちです。

200mg~300mgと言っている機関もありました。

しかし、「100mg以下だと問題ないでしょう…」という報告が1番多いような気がします。

100mgと聞くと…結構いけそうですよね。

コーヒーもドリップタイプなのかインスタントタイプなのかでもカフェイン量が違いますのでここでは一概に何杯とは言えませんが、あなたの好きなよく飲むコーラの表記をしっかり確認して1日に飲める量をチェックしましょう!

コーラ以外にもカフェインが入っているものを摂取する方は総合で考えましょうね💡

砂糖の量に注意

コーラに限らずジュースには沢山の砂糖が入っていますね。

1日の砂糖の上限量は25gと言われております。

これって、かなりちょっとだと思いません?!私はびっくりしてしまいましたよ。

というかショックでした。知った時にはもう手遅れだなっと思うほどの砂糖を摂取していたと思います。

一般的なコーラの中の砂糖の量はおよそ40gと言われているので、1缶飲んだだけで、もう1日の摂取量を遥かにオーバーしているわけです。

私が自宅で飲んでいたカロリーゼロのコーラーの糖質は幸いにも1.1gだったので…まぁ…そんな酷くもないですが、他にも甘いものは大量摂取してました💦

板チョコだと4分の1くらい食べればオーバーみたいです。板チョコ1枚食べちゃってました😢

又妊娠することがあったら砂糖の量は本当に気を付けたいと思います…。(笑)

妊娠中のコーラ、メリットはあるの?

冒頭にも少しお話ししましたが、妊婦さんが炭酸飲料にはまる理由としては胃がすっきりするなどの理由があるようですね。

実際にコーラには胃もたれやつわりを抑えてくれる働きがあるとも言われています。

確かに気分がすっきり爽快!って感じになりますからね。納得です。

食欲増進の効果もあるのでつわりの時期で何も食べれないという方にもメリットがあると思います。

あとは便秘解消効果もあるようです!

これは知らなかったですが…言われてみれば…といった感じもします!

私も便秘には悩まされたので…。

私が実践した効果抜群の便秘解消法!→

妊娠中の日のコーラ、まとめ◎

皆さん、いかがでしたでしょうか?

私は知って少しは安心しましたよ💗

でも、考え方は妊婦さん一人ひとりによると思います。カフェインや砂糖の量以外にも心配なことはありますよね💦

妊娠初期の頃は本当に沢山の事に過敏になっていましたし、色々気を付けていました。

気を付けたいという気持ち自体は変わらないのですが…なかなか維持をするって難しかったです😣

何よりもストレスになってしまうことは避けたいですし。

コーラ以外にも制限しなくてはならないことは山ほどありますからね。

ですので、頭ごなしにこれもだめあれもだめと決めつけるのではなく、1日の摂取量を考え、バランスよくいろんなものを我慢できればいいと思います。

そして自分が納得し、後悔のないルールを早めに成立させることが重要だと思うのです。

何事も「知っておけばよかった…」「こうしておけばよかった…」という後悔が一番苦しいのです。

お腹の中の赤ちゃんの為に、自分の体の為にしっかり考えましょう✨

最後までお読みいただきありがとうございました💗

こちらの記事もおすすめですよ❤

私は妊娠前からマック好きです💛 周りの友達で妊活をすると決めてからマックをはじめとするジャンクフードをすべてやめたり、...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする