妊娠中に温泉はアリ?臨月に銭湯へ

妊娠すると1度は悩まれること、それは果たして妊婦さんは温泉へ入って大丈夫なのか…。ということです。

皆さんも悩まれましたか?今ちょうど悩んでいる方もいるかもしれません。

ここでは、

・妊婦の温泉や銭湯への入浴にリスクはあるのか
・医師の見解
・妊娠中に温泉に入る注意点
・臨月で温泉へ行った時の話

など、私の実体験を踏まえてご紹介いたします✨

「出産前に大きなお風呂でゆっくりしたいけど…行ってもいいのかな?」

「臨月はやめておいたほうがいいのかなぁ」

なんて色々と不安な方、心配されている方、読んで下さいね💗

妊娠中に温泉は大丈夫?

やはり大きなお風呂で足を伸ばしてゆったりする事が大好きな女性の方は多いですよね!私も大好きです💛

でも、妊婦さんと温泉ってあまりイメージが繋がってこないですよね…

それには理由があったのです💡

私自身妊娠中に数回、そして臨月に入ってからも行っていた温泉!

その時の事も踏まえてご紹介してまいります✨

妊娠中に温泉へ入るリスクは?

果たして妊娠中に温泉に入るという事に関して、何かリスクはあるのでしょうか?

「妊婦さんは温泉に入るべきではない…」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

実は以前、環境省により妊婦さんの温泉への入浴は禁止されていたそうです。

この法令が改正されたは2014年の1月でして、1982年に制定されて以来の改定だったようです!

「結構最近まで禁止されていたのか…!!」と知らなくてびっくりしました💦

環境省も何故、1982年に温泉法によりそのように制定されていたかは資料が残っていないため定かではないとしています。

恐らく海外の文献などを参考にしたのであろう…と言われていますが、今では「医学的に問題がない」とはっきり言及されているので安心して入れます!

しかし、これは温泉成分などの観点から問題がないと言われているだけでして、実際に妊婦さんが温泉に入るうえでいくつか気を付けるべきポイントがあるので確認していきたいと思います💡

妊娠中に温泉に入るうえでの注意点は?

大勢の人が入る温泉、心配な点もいくつかありますが、一般的に挙げられている注意点は以下のようなものです、

施設内での転倒に注意

施設内には滑りやすい場所があります。妊婦さんに限らず、転倒には注意と促されておりますが、バランスの崩しやすい妊娠後期の妊婦さんは特に注意が必要です。

長湯に注意

通常よりものぼせやすくなっている妊娠中。

1回の入浴は10分くらいを目安にし休み休みで入るように心がけましょう。

皮膚が敏感になっています

妊娠中に入ってはいけない温泉成分は特にありませんが、妊婦さんは肌が敏感になっている為、人によっては身体が痒くなってしまうことなどもあるようなので様子を見ながら入浴しましょう。

感染症の注意

妊娠中の方でなくても大衆浴場なので感染症を気にされる方はいらっしゃいますよね。

もちろん感染症のリスクはあります。極力直接肌が触れないように座椅子や脱衣所などには気をつけましょう。例えば妊娠後期にヘルペスにかかってしまうと胎児にも伝染し新生児ヘルペスを発症する可能性もあります。

全くリスクがないわけではないのが温泉への入浴です。

上記の事を頭にいれつつ自己判断をしてください✨

私が臨月に銭湯へ行った時の話

私は臨月に入ってすぐ、正産期に入る1日前にどうしても大きいお風呂で温まりたくて銭湯へ行きました💛妊娠期間通して初期のころに1回、中期で1回、そして臨月に1回という感じでしたね✨

初期や中期の頃はお腹は全く目立っていなかったので周りの方に気づかれることはありませんでしたが、臨月の時は誰がどう見ても妊婦だったため、割と見られました(笑)

私自身、中期の頃にお腹の大きな妊婦さんをお風呂で見かけたときは「あっ妊婦さんだ💛」と自然と視線を送ってしまったので、気持ちはわかりますし、まぁ目立つので仕方ないと思います。ジロジロ見られるのが嫌な方は行かない方が無難でしょう💡

あとは以前の「温泉法」を知っている方はあまり好意的な目で見ないかもしれません…そういうことを気にされる方も、せっかくリラックスしに行っているのにストレスが溜まる可能性もあるため、やめておいた方が無難だと思います。

私自身は特に気にしませんでしたし、危ない思いもすることなく「もうしばらくは行けないだろうなぁ~」と思い非常にリラックスできました💛

私は母親と行きましたが、自分一人だと気づけない危険もあると思うので誰かに同伴してもらうことをおすすめします。

又、妊娠初期のころに新しいお風呂屋さんが出来て、オープン間もなくして足を運びました。

とても気持ちよく過ごしましたが、その温泉へ行った数週間後に「レジオネラ菌」が見つかったという理由で営業中止になってしまっていました💦

さすがにそれはショックでしたし、心配しました…😣

結果何もありませんでしたが、とても不安になりましたし、「新しい施設だから綺麗だろう💛」と思っていきましたが営業が安定していないような施設は気を付けるべきだなぁと感じた一件でした。

その施設は今は問題なく営業し人気施設になっていますけど!(笑)

温泉はとっても温まりますし、リラックスできます💗

赤ちゃんが産まれた後はゆっくり行くのが難しくなってしまいますので、妊娠中に安全に留意し行く事は個人的にはとてもおすすめですよ💛

私自身、現在産後3カ月で大きいお風呂に浸かりたくて浸かりたくて仕方ないよー💦って思いをしています✋

授乳間隔が安定してきたりミルク育児の場合は、我慢しなくても産後もすぐに行けるかもしれません✨

でもでも、家で自分の赤ちゃんが待っていると思うとそんなにゆっくりくつろげないだろうな…って思いますし、私の場合はお風呂で身体が温まると母乳がピーっとすぐに出てきてしまいます…💔

温泉の中や洗い場で母乳を垂れ流しにするわけにもいかないのでちょっとまだ行けないかなって感じです💦

出産してみないと授乳の感じや赤ちゃんの様子もわからないですからね…、私のように産後しばらく行けそうにない可能性も十分にあるので、「行きたいな…」って思っている方は悔いが残らないように…!!

よくよく考えて後悔のないマタニティライフを過ごしましょうね💕✨

赤ちゃんに会えるのもあと少しですよ😊楽しみですね💕

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

こちらの記事もおすすめですよ♥

妊娠中の皆さんは食べ物や飲み物に気を配っていることと思います✨ 妊娠前はそこまで気にせず、好きなものを飲んで食べてしてい...
妊娠中であれ美容院へ行ってサッパリ、スッキリしたいものですよね😊 生まれてしまってからだと、なかなか美容院でのんびりす...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする