妊娠後期36週の体調、ストレッチをしっかり!

妊娠後期に入ってからというもの、著しい体調の変化が見られます。

「いよいよお産が近づいてくるなぁ」という期待と不安でいっぱいです💛

みなさんはいかがでしょうか?

少しずつでも体と心の準備は出来ていますでしょうか?

出産で何より大切な事、それは「リラックス」することですね。

当日パニックにならずにリラックスするためにも日々イメージトレーニングを行っていくといいですよ✨

赤ちゃんはすでに外の世界に出る準備がほとんど整っております!

「早く出してくれ~」なんて言ってる赤ちゃんもいるかもしれません。

こちらでは、

妊娠36週頃の私のカラダに現れた「体調の変化」

についてご紹介いたします💛

36週頃の方、少し前の方、ぜひ読んでみてくださいね🌟

本格的に出産準備!妊娠後期36週目頃の私

この時期はびっくりするほどに、毎日毎日体の様子が変わっていっている感覚を感じました。

様々な変化や不調で不安を感じている妊婦さんもいると思いますが、赤ちゃんに対面する準備がはじまっているのです💛

「そろそろ会える!楽しみ!」というポジティブな気持ちを一番大切にしましょうね✨

実際、この時期は胎動も大きく感じられ、足のかかとらしきものが横腹によく見えていましたよ💛

あと1週間ほどで正産期に入るこの時期、赤ちゃんに会えるのもあと少しです💛

妊娠後期の腹痛

1~2週間ほど前の34週あたりから徐々に増えたような気がしていた腹痛ですが、この頃には更にエスカレートしておりました。ちょっと前までは便秘から来る腹痛だと思っておりましたが、なんだか少し様子が違うような気がします。

夜中も腹痛を感じて目が覚めてしまったりします。前駆陣痛が始まっているのでしょうか?「もしや生まれる?!」って思ったりして、「いやいやまだだよな」っと自分と会話をしています。

そんな時はお産本番を想像し呼吸法の練習をする私です。

鼻から息を吸い、口からゆっくり吐き出すことで痛みをうまく逃がせるようになってきました💛

お産の際の陣痛はこんなものではないですが、ちょっとした痛みを感じた際にでも呼吸法の練習をしておけば体が自然と慣れて上手に呼吸ができるようになるでしょう✨

「ヒッヒッフー」でも、「吸って吐いて」でもどちらでもいいので自分に合った呼吸法で常日頃から練習するようにしておきましょうね!本番まであと少しですよ!

妊娠後期の昼間の眠気

みなさんは睡眠をしっかりとれていますか??

妊娠後期に入っていくと、徐々に「エストロゲン」というホルモンが増えていくので、出産前は眠気を感じにくくなります。これがいわゆる赤ちゃんに授乳する準備で夜中に数回目が覚めるなどと言われている理由です💡

膀胱も圧迫され、トイレにも何度か目が覚めてしまうのでなおさらです。

夜にしっかり眠れていない分、昼間に激しい眠気に襲われることがあります。

そんなふうに眠くなったときは、無理をせずに寝てしまいましょう!

10分15分でも気分転換になりますし、私は1時間ほど寝ておりました。

ただでさえ体が重く動きづらい妊娠後期、更に眠気や疲れを感じている中、無理をしていると思わぬ事故につながってしまうこともあります。

私は臨月の時期に、料理中、結婚以来初めて指を切りました。

「こんなこと今までなかったのに…」なんて思いましたが、これもホルモンによる変化で集中力が欠落していたのでしょう💦

無理をするとろくなことはありません。

赤ちゃんが産まれてしまってからだと自分のペースで昼寝をすることなんて出来なくなるわけですから、今のうちですよ💛

重要!妊娠後期のストレッチ!

正産期を目前にしている妊婦さんは本格的にストレッチを取り入れ、スーパー安産を目指しましょう✨

私は床に座るときは常にあぐらか、股関節を伸ばす格好で座っていました。(足の裏と裏をくっつけて伸ばしながら座る)

更に1日10回のスクワットを数セット行うようにしました。

股間のあたりの筋肉を鍛えることでも産道が広がりやすくなり安産を導いてくれます!

お腹の張り具合を見ながら気持ちい程度にストレッチを実施していきましょう✨

妊娠後期は足がつる!こむら返り

みなさんはよく足がつっていますか?

うちは主人がよくつっていて「痛そうだなぁ、気の毒だなぁ」なんて思っていましたが、妊娠を機に私もこんなによくつるようになるとは…そしてこんなに痛いとは…びっくりですよ💦

一体なぜ妊娠中、特に後期になると足がつってしますのかご存知でしょうか?

最も多い原因は「体重増加により足に負担がかかっているから」だそうです。結構シンプルな原因でしたね。笑

また赤ちゃんがすくすく大きくなっていくのが妊娠後期ですね。お腹が大きくなっていくとそれだけで足に負担がかかり、血流を悪くしてつりやすくしてしまうのです。

寝る前にしっかり入浴し足の血行を良くし、加えてマッサージをすることで足がつる頻度はだいぶ減りましたよ!

足が頻繁につっていると癖になってしまいます。

更に翌日までつった際の痛を引きずってしまうこともありました。

本当にこれが不愉快なんですよね。笑

つらないように対策することが重要です💡

妊娠後期36週頃ののまとめ◎

この時期はもういよいよ!って感じで気持ちがザワザワしておりました💛

赤ちゃんの準備はほぼ整っています!

あとはママの心と体の準備です!

安産を意識して、しっかりストレッチをし、入院の準備も完璧にしておきましょう!

「いつでも来い!」の状態で待っていたいですよね💛

赤ちゃんとの対面まで間もなくです✨頑張りましょうね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする