妊娠初期9w0d〜不安な時の過ごし方や妊婦の健康診断は?

妊娠9w0d頃のつわりは??体と心の調子について

妊娠9週目に入り、ぼちぼち妊娠していることに慣れて来た気がしますね。

みなさんはどうですか?

妊娠がわかってちょうど1ヶ月くらいです。

つわりのピークを迎えている方もいらっしゃるかもしれません。

私はな~んとなく体調の悪い日はまだまだ続いておりますが、お腹も全然目立たないし、無事成長してるかなぁっという不安をひたすら抱くのみです。辛いですね。

私の場合は体調より精神の方が不安定な感じです😢

心配してもしょうがないんですがね…。

しかしこれも「母親になる準備💛」と自分に言い聞かせ、妊娠初期の様々な症状などについてネットサーフィンする日が続きました💦

妊娠初期のゆったりとした時間の過ごし方

この記事を読んで下さっている方もきっと色々な情報を読んでる中でこの記事に行き着いているかもしれませんが…ネットで色々調べすぎるのは本当にやめたほうがいいです!笑

明るい記事だけ読みましょう!

もしくは妊娠中の胎児の成長の様子を描いている動画を見たり、妊娠について書いている本を読んだり、、、赤ちゃんがお腹で育っている、そんな神秘的な時間を楽しむように時間を過ごすべきですね!

私が友人に勧められて読んだ本が、

池上明先生の本です。

個人的には産婦人科医のお医者様がこのような本を書くことがとっても意外でした!赤ちゃんの生命のスピリチュアル的な話です💕

興味のある方は是非読んで見てくださいね💕

絶対に心が温かくなって、小さな命のためにどんなことも乗り越えようと気になれます。


Amazonでチェック

まだまだつわりがきついあなたは本なんて読んでる場合じゃない!

と思ってるかもしれませんよね。

本当に辛いですよね💦

いつかは絶対に終わりが来ますから、いつまで続くんだーなどと悲観的になり過ぎず、赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り越えていきましょうね。

働くプレママは職場宛てに病院が書類を発行してくれる場合もありますのでとにかく無理をし過ぎず、気張り過ぎずですね。

妊娠9w0dのつわりや主な体の変化

この頃の私の体の変化は、とにかく疲れやすく眠いことと、乗り物酔いが続いてました。

乗り物酔いといっても電車ですが、特に帰宅時の電車で気持ち悪くなってましたし、つわりが軽い私でも帰宅後に一回吐いたこともありましたね。

つわりが重い人は本当に辛いことでしょう😢

この頃、気分をすっきりさせる為によく飲んでいたものは

C.C.レモンです💕

これは本当に私にはぴったりでしたね。

レモンの爽快感で気持ち悪さを紛らわすことが出来ました。

他にもウィルキンソンの炭酸水のレモンやグレープフルーツにもお世話になりました。

あとはC1000タケダなど。

自分に合うものを見つけていつでも家にストックしておけば安心です💛


決して自暴自棄になってはだめですよ!!
その方法を見出すことがとっても大切なのがこの時期です。

いかに自分の症状とうまく付き合うか…。

妊娠初期に行われた、会社の健康診断。レントゲンは大丈夫?

会社の健康診断、これは絶対に受けときたいものですよね。

年齢や会社によって行う項目は違うと思いますが、妊娠初期で会社にまだ報告していないから妊娠を隠して会社の健康診断を受ける…なんてことは絶対にやめましょうね。

私の場合は問診票の記入を事前に行い、その中に「現在妊娠をしていますか?」というところがありました。「YES」に印をつけるのみですね。

問診票を確認した看護師さんから「妊娠何か月ですか?」の確認と「レントゲンの検査は今回は行えません」と一言伝えられ、書類には妊娠3カ月を示す暗号のようなものが書かれました。

あとは体重も妊娠中ということで測定されませんでした。

個人的にはつわりで痩せていたため近年まれにみる体重の低さを記録として残しておきたかったので非常に残念でした(笑)

あとは血液検査や視力、聴覚、血圧、内診、そんなものでした。

特にオプションもつけていなかったので妊娠が影響したのはレントゲンだけでしたね。

血液検査ということで朝から絶飲絶食でした。

つわりで何となく気持ち悪かったため、水や炭酸水は飲んでしまいました。

仕方ないですよね…。

妊娠9w0d頃の人付き合い、結婚式への参加

私の頭を悩ませたのは、友人との飲み会の約束や結婚式への参加です。

もちろん「全てキャンセルをする!」という訳ではなく、お酒を飲みないということです。

元々お酒をあまり飲まないあなたは問題ないでしょう!

しかし私のように大のお酒好きでましてや飲み会の約束が沢山入っており、いつでもビールを飲んでます!というようなイメージをもたれている人だと、まぁすぐに「妊娠したの?!」の勘づかれてしまいますね(笑)

実際、この頃の私は非常に疲れやすく、仕事後にノンアルコールであれ寄り道をし皆とワイワイする元気はなかった為、基本的には正直に話しキャンセルをしていました。

とりあえず誤魔化しておこうかなという相手には体調不良と言っておりましたね。

あとは結婚式!結婚式は乾杯酒や料理など、先方に調整して頂けます。

そして、沢山の豪華な食事が出てまいりますが、妊婦さんが食べてはよくないと言われているものも沢山含まれておりますので要注意です💦

その為、事前に「妊婦」であると伝えておくことで生もの(刺身やカルパッチョ)を肉料理に変えてくれたり、また肉料理の焼き加減に気を付けてくれたり、式場にもよるかもしれませんが様々な配慮をしてくれるのが通常です。

また乾杯酒に関しても同じグラスに見た目は同じ炭酸系のジュースを入れてくれました🍷

気分だけは高級シャンパンでの乾杯を楽しみましたよ🎶

大切な友達や親族、職場の仲間の結婚式に妊娠中であっても招待されることはあると思います。 おめでたい席、お祝いの気持ちでいっぱい...

妊娠中の食事、注意事項!摂取しちゃダメなものはなに?

妊娠中の食事に関しては、意見は様々です。

そして、どれを実践していくのかというところはあなたのチョイスになってきます。

わかりやすいものでアルコールはNG!カフェインはNG!などが挙げられますが、実際はどうなのでしょうか。そしてみんなはどれくらい気を付けているのでしょうか。

なかなか判断が難しいところでもありますが、妊娠中の食べ物や飲み物、ダメなものは??私はこの5点だけ守りました!でまとめているので見てみてください💛

最後までお読み頂きありがとうございました✨

何かお役に立てれば嬉しいです😊

頑張りましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする