産後の「赤ちゃんと一緒に遊びながらダイエット」の成果が出てきた!

産後の生活

産後の体重の変化について、以前もお話し致しましたが、ここに来て成果が見えて来たので報告したいと思います✨

現在わたしは、

✔️完全母乳

✔️離乳食は始まっているが、授乳回数変わらず

✔️産後8ヶ月半

という状況です😊

 

「産後の体重が思うように減らなくて 悩んでいる…」

「完母だから食欲がすごくて全然減らない…」

 

などなど、産後ダイエットでお先真っ暗な方、読んでみてくださいね✨

 

私もついこの間まで、そこにいました✋

 

産後ダイエットに1番効果的なのは?

産後8ヶ月半にして、ようやく体重が産前に戻ってきました👏

ついこの間まで、もう戻らないだろうなぁ〜と半分諦めていたのでとても嬉しいです😊

目標は産前より痩せる、という事なのでまだ達成出来ていませんが、久しぶりの数値が見えてきたのでホッとしています💕

 

妊娠で太った約15kg、やはり戻すのは簡単ではありませんでした😥

周りの友達ではスルスル痩せていく子もいましたが、体質が大きいですよね💦

 

私は産前から決して痩せやすいタイプでも、痩せ型でもありませんでした✋

 

正直「産後ダイエットめっちゃ頑張ったよ!」と胸を張れるようなことはしていないのですが…微力ながら「痩せたい!」という気持ちを忘れずに積み重ねてきた事が良かったのだと思います💕

筋トレのおかげで見えて来た成果

 

具体的にどんな努力をして来たのか…という事に関しては、別の記事でお話ししているので、サラッと✋

 

✔️毎日の白湯生活

✔️毎日の青汁生活

✔️健康的な食生活

✔️息子と遊びながら筋トレ

 

という感じです✨

 

正直、白湯と青汁に関しては忘れてしまう事も結構あります😥

妊娠中にも行っていたことなのですが、赤ちゃんを抱えた生活だと余裕がなく、ついつい…

ここをしっかり続けられていたら、もっと早く成果が出たような🤔

 

ですが、1番は息子をあやしながら毎日している筋トレの効果だと感じています。

 

息子も8ヶ月になり、首も腰もしっかり座りました。

つかまり立ちやつたい歩きに挑戦中ですが、とにかく「遊びたいアピール」が凄いんです。

 

顔面にダイブする事も頻繁で、ちょっと怖い域です💦

暇なのかな💭

と思うとなんだかとても可哀想になってきます😥

そこで行うのが「赤ちゃんと一緒に遊びながら筋トレ」です。

 

首や腰が安定してきた頃から行っていますが、最近は非常に安定感+本人も相当楽しんでいる感が伝わってくるので私もやりがいがあり回数も増え、一回あたりの実施時間も長くなりました✨

 

なので効果が見えてきたのだと思います。

 

やり方はいたって簡単✨

ママが横たわった状態で膝を曲げ、足をギュと丸めます。

 

その丸まった足の裏(厳密にはスネの上あたり)に息子を乗せて、ママは足を上下や前後に動かすだけです✨

 

赤ちゃんは動きが激しい程喜んでくれるので、腹筋をしっかり意識しながら、足を前後・上下に動かします。

すごい喜んでくれるんです😊

ママの顔がよく見えますからね!

赤ちゃんが落ちたりしないようにしっかり手で押さえて上げてますよ✋

そして安全な場所で✨

 

赤ちゃんの笑顔に励まされ、更に喜んでくれるので俄然やる気が出て、この「遊びながら筋トレ」の時間がどんどん長くなってきました。

 

産前より痩せることは可能?

可能だと感じています。

私は1日にご飯を一人で2合食べる時もあるんです🍚

一時よりは異常な食欲は収まりましたが、まだまだたべれます!

食べちゃいます💦

母乳育児の場合はお腹がすきますよね?!

「母乳育児なら痩せる」というのは、母乳をあげているのにも関わらず、

食欲が爆発せずに通常の量、もしくはダイエット量の食事をしている場合なんじゃないかなぁ💭と思います。

私のように爆食いをしていても横這いもしくは若干痩せられるという成果が出るんですからね✋

 

母乳に影響が出ない程度に…!

やはり、赤ちゃん第一☝️

母乳第一☝️

食事制限をすると母乳の出が悪くなったり…など、母乳に影響が出てしまう場合があるので食事はしっかり!

白湯で体のバランスを整えながら、青汁で食事だけでは不足しがちな栄養を補う。

そして赤ちゃんと一緒に筋トレをして、基礎代謝を上げたり、筋肉量を増やし、太りにくい身体をつくる!

という流れが大切だと感じます💕

「赤ちゃんと一緒に遊びながらダイエット」の成果が出てきた!まとめ◎

いかがでしたでしょうか??

このように、産前の体重に戻りつつあります✨

ですが、私はまだ授乳中💦

授乳で消費しているカロリーも多いです。

卒乳を迎えるまでにもう少しだけでも胃を小さくして爆食いを抑えるのが今の目標です💭

赤ちゃんと一緒に遊びながら筋トレも毎日続けていきます!

 

皆さんも産後ダイエット頑張りましょうね✨

綺麗なママを目指しましょうね❤️

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました✨

何か参考になれば嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました